ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

Carl Zeiss Jenaで梅を撮る

最近、うちの防湿庫にオールドレンズと言われる類のレンズがよく植えられていて(オット曰く生えてきたらしい)その中でオススメされたカールツァイスイェナをつけて、高尾の梅まつりに行ってきました。

天気もレンズも良い!問題は腕とセンス!でも楽しかったです。

高尾駅から徒歩で20分くらい、梅まつりへ。町に近いところはすでにピークを過ぎている感じでしたが、奥の方はまだまだこれからという感じ。3月9日のことです。



背景がごにょごにょっていうかボヤボヤっというかなんとも言えない感じにボケが広がっているのは、オールドレンズの特徴のひとつ。




良いレンズで、後ろのボケもいい感じ。PENTAX K-70で撮る際には、ピントが合うと赤い印で教えてくれるので、思っていたよりマニュアル撮影も難しくなかったです。楽しい。

お腹も空いたので早々に京王線に乗り込み、今度は調布で途中下車(その間爆睡)。ランチにお寿司を食べて(リーズナブルで美味しかった!)そのあと近くにあった布多天神社へ。こちらも梅が満開。

ここからはレンズを変えて。オールドレンズじゃないけど、HD-FA35mm。これは新しいレンズ。なんの苦もなくちゃんとした写真が撮れます。



さまざまな梅の種類があってこちらも眼福でした。