ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(4月第3週)

4/14  今年最後の花見

朝はゆっくり起床。正午から今年最後の花見の予定だったので、好きなパン屋さんのひとつ「プクムク」で小ぶりのパンをたんまり買って参加。缶ビール2本のほかはずっと食べていたので酔っぱらわなかったけど、満腹。帰宅して夕寝する。おなかはそんなに空かないので、カルディの酸辣湯のもとを使って(おいしい)酸辣湯そうめんを食べる。話題になってた「ひそねとまそたん」をアマゾンプライムで視聴。航空自衛隊の話だし、絵は青木俊尚さんでかわいいし、これちょっと面白いんでは。
kwaico.hatenablog.com


4/15  母来たる 

スマホにLINEを登録するために実家の母がやってきた。すんなり…とはいかなかったけどとりあえずLINEを使えるようにし、一安心。新入りのカメラ(Rollei35)の試し撮りに出かけたオットとも少しお茶しておしゃべりして母は帰った。私たちは駅まで送りつつ、晩ご飯をクイーンズ伊勢丹で買い込み(外食したと思えばいいかと思うような金額だが休みだからいっか)、早々に帰宅してたまった録画物を観ながら晩酌。麻にも録画消化したので色々見た気が。先クールの刻刻、銀英伝、昨夜のP5A、昨夜のゴッドタン、日本百名山メガロボクス、最終的にはロードレース(アムステル・ゴールドレース)…。夜のテレビは特番ばかりで面白くなかったのではかどった。

**

関ジャニ∞の渋谷さんがグループを脱退、事務所を辞めるそうだ。ジャニーズネットから示されたURLをたたいてみたらそこにはそんなことが書いてあった。最初の感想は、いやだ。昨年のツアー後にエイトのFCを復活したのだけどそれはほかならぬすばるの歌声をたくさん聞きたかったからだ。しかし会見やインタビューの記事や、ファンの皆さんのつぶやきを見ていて、今はようやく次のステージでも応援できるなきっと私、と思っている。多分6人のエイトも好きになると思う。しかし、昨年お声かけてもらったエイトコンが7人の最後だったなんて…欠落感をずっと持ち続けるのか、それとも変わっていくのか…きっとメンバーの皆さんは新しいエイトを作っていくので、私の気持ちの持ちようひとつなのだなあ。こういうことが起こると「次」がある保証はないし、変わらない形のまま継続されているものは尊いものなのだなとつくづく。ライブ(コンサートもお芝居も)やはり、見られるときに見ておかねばならない。
それにしても会見の渋谷さんのお顔が晴れ晴れしくて、良い顔をしてらした。アイドルとかバンドマンとかそういう肩書きではなく、中年に差し掛かる年齢で新しい道に踏み出すことを決めた男の顔。もう…惚れてまうやろ!


4/16 ヒンナヒンナ

実はこの日以降日記が書けていないので振り返りつつ。オットがそこそこ早かったと思うのでゴールデンカムイをほぼリアタイしたような。今期はアニメ、ドラマは楽しみなものが多い。


4/17 半日会議

月に2回ほどある午後ほぼぶっとおしてミーティングの日。この日は月次報告。部署の体制が変わったので緊張感がある。早く慣れたいし、慣れて欲しい(誰に?)終わってやれやれと思うところと、がっかりするところと。時間どおりに上がれたのと、オットも奇跡的に早かったので新宿で落ち合って外食。中華を食べようと思ったけど狙った店に入れずタイ料理。少ししか飲んでないのに超絶眠くて早めに寝てしまった記憶。翌朝起きたらさすがに元気だった。


4/18 得たものは

すっかり忘れていたコンサルの研修に入る。うん、某社ではゼッタイ働きたくないなという感想が第一…。北朝鮮系のトップが思いつきで商品を企画する会社じゃなくて、マーケットインの話を聞きたいよ~~~~。この日は忙しくてしっかり残業して、結局ごはん作る余裕もなかったのでオリジン弁当で買って帰ったのだった。しかし大して美味しくない。


4/19 メンティーーー!

今年度から新卒のメンターをやれと言われており、その研修で終日缶詰→懇親会。懇親会と言っても研修ということでさんざん会話させられているので正直疲労困憊で早く帰りたかった…。私自身はメンターがいたこともないし、その恩恵にあずかったこともないのでこの存在がどんなもんだか懐疑的である。会社としては直属の先輩じゃないところにパイプをもたせて、つまりは退職防止なのかな…という気も。そもそもチーム内にメンティー(メンタリングを行う相手)みたいなもんがいるので抱える物が増える…まあ、仕事なのでいいです。せっかくなので仲良くなってうまくやりたくです。年が離れてるので、話も新鮮だし。しかしメンティーって用語が出るたびに、エグザイルと庄司(品庄)が浮かぶ程度には不真面目ですよ私は。


4/20 どっと疲れ

普段と違うことが続いているので(立ち仕事だの研修だのコンサルだの)流石にくたびれている。残業はほどほどに帰宅。オットさんの帰りは遅いので録画消化しながらごはんの支度。一昨日がまずい惣菜だったので、野菜たっぷりの回鍋肉。しかし春キャベツだったので水分が多くクックドゥが薄まってしまうというアクシデント。料理上手になりたい。調理に関して一定のクオリティを保つくらいの生活の余裕が欲しい!
来週はもう少し自分のペースでで仕事できる週でありますように。

https://www.instagram.com/p/BhysjqyFncq/
うるせえ


お題「今日の出来事」