ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(3月第3週)

3/10 「能と脳みそ夫

親友Nの弟さんが横浜能楽堂のスタッフなのでお誘いいただいた能。詳細はエントリーにて。
kwaico.hatenablog.com
能の帰りに中華街に寄って、お茶→飲み。20年来の親友とはもうぎゃあぎゃあ騒ぐようなおしゃべりはないけれど、静かに延々と話していられるので困る。彼女と会うたびに毎度聞かれる「今気になってる芸能人は?ただし嵐以外で!」の返答を今回考えておかなかったので、先に聞いたら「脳みそ夫」という返答。しかもすでにタイタンのイベントに出向き「ナマの爆笑問題はじめて見た~(注:小学生の時から爆笑問題ファンなのです)」とか言い出すのでさすがやでと。私はトリプルファイヤー吉田と伝えておきました。吉田かわいいよ吉田(急に思い出した)
久しぶりに1日草履で歩いたら足が筋肉痛になり辛い&情けない。週末きものは仕方がないのだけど、やはり数をこなすことが必要なのよね。夜は健全、21時には帰宅して今度はオットと少しだけ晩酌。くたびれたしすぐに眠たくなってしまったのでそのまま就寝。


3/11 「追悼、ランニング、深夜の外食」

日曜日。かわいそうなオットさんは午後から出勤。しかもこの日は深夜帰宅だった。この日も一緒に晩ご飯を食べられず(帰りがてらの外飲みに少し付き合ったので食卓は囲んだけど)。休日だからブランチ的朝食は一緒なのがまあ救いではある。オットさん不在の間、軽いランチ後14:45に黙祷をし(東日本大震災7周年でした)、着替えて近所をサンデーラン。久しぶりなので7分/kmのペースで、約7km。走ったあとに後悔することはまずないのに、ついつい億劫になってサボってしまう。走って汗をかくのが好きなのだから、もうすこし真面目に取り組んだほうがいいですね、美容のためにも健康のためにも。ランニングを続けていると肩こりがひどくならないのです。

彼女は宇宙一 (ビームコミックス)

彼女は宇宙一 (ビームコミックス)

読了。


3/12 「予想外」

月曜日。仕事は粛々とすすめてほぼ定時ピタリで退勤…歯医者の予約。でも後はクリーニングだけということで行ってみたら、奥歯に虫歯が見つかり治療することに…。けっこうガリガリゴリゴリやられてしまった。麻酔が効いてるうちはものを食べるなと言われたのに空腹に任せてパスタを食べて帰宅。麻酔が切れてきたら始まるのが痛み地獄。神経のあたりまで削ったのか、鈍痛がつらい。しかもほほの裏を噛んでしまったらしく口内炎も痛い…。ロキソニンを飲んでもまったく効かず、うずくまって眠りにつく。12時を超えて飲み会だったオットが帰宅。「歯が痛い…」と訴えたら「痛いの!!!!????」と無駄に驚かせてしまったが、眠すぎてそのまま寝てしまったらしい。


3/13 「歯痛は続くが焼き鳥は食べる」

火曜日。めずらしく外部と打ち合わせがあったりする日。仕事はサクサクと終わらせて夜は部署の女子会で鳥貴族へ。(なぜかよくトリキ女子会をやる)帰宅してからご飯を作る可能性があったので(つまりオットが深夜帰宅かもしれなかったので)あんまり酔っぱらわないようにウーロンハイ。歯が痛いのであまり焼き鳥が食べられないのでひたすら飲んでいた…。私が帰る前にオットさん、仕事が終わったようで食事は済ませて帰ってきた。帰宅後、ふたりでジンジャーハイボールを飲んで寝る。ウィスキーが濃くて一気に酔っぱらう。ウィルキンソンジンジャーエールは美味しいなあ。


3/14 「ピリピリ週間開始」

真ん中もっこり水曜日(古い)。なんちゅうか本中華と同じくらい古そう。
半日ミーティングでぐったり。しかも思いつきの企画が通っちゃって、あー仕事増やしてしまった。まあ、いい。細かいところにピリッと来るイライラ週間のはじまりで少しだけキツイ。しかし帰宅するとそれも治る。ストレスが多いのになぜ働くのか、それは生きるためです…。仕事用の新刊が3冊ほど届いている。ちゃんと消化しなければ。

ファンベース (ちくま新書)

ファンベース (ちくま新書)

↑こういうのがあと2冊。
オットさんは日が変わる前に帰宅→食事を済ませることが出来てよかったよかった。


3/15 「容量満杯」

木曜日。VS嵐のゲストがジャニっ子(慶ちゃん、まっすー、中丸)&プラスワンゲストにムロさんだったのをすっかり忘れており、ハードディスクの容量がいっぱいだったので録画できなかった…ショック!!!後半には帰ってこれて間に合ったので良かったのですが、ああ、前半。ハードディスクの整理はキチンと行いましょう。とか思いつつしょっちゅうやってしまう。ガクリ。
オットさんは23時頃帰宅。白菜と鶏肉のスープ、長芋とアボカド・豆類のサラダ、豚肉ロール(カレー味にアレンジ)、いんげんソテーの食事を提供。いんげんは冷食のものを使ったのだけど、冷食とは思えないクオリティだったので驚いた。今後はストックしておこう。

3/16 「ひとりでがんばった日」

金曜日。体調不良とか有給とか健診とかで人がいない日。ふっと気が付くと、休んだ後輩の分まで仕事を引き受けなければならなくなり、しかもその確認をしてくれる上司はおらず、部署で何かあったら今日は私が動かねばならない!みたいな状況になってしまった。朝からぎゅうぎゅうとやるだけの仕事をしてなんとか終える…。ハードディスクの整理をしてくるのを忘れたので、とにかくアンナチュラルが始まるまでに帰りたい!という思いが何とか普段くらいの時間で終わらせることができた。人間やる気だな!夜は少々待ちぼうけを食ったけどオットと外食。四川料理を食べたいと言っていたオットが、食べたいものを食べられてよかったですよ、ほんとに。よだれ鶏も白身魚フライのの山椒和えみたいのも美味しかったので週末良ければすべて良しということで。

お題「今日の出来事」