ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

うちのごはん(深夜の食卓編)

近頃オットの帰りが遅く、昼もろくに取れないまま帰宅が深夜なんてことも続いており、我が家のごはん担当としては悩みの種になっています。食事は身体を作るものなので、ちゃんと食べなくちゃだめじゃないですか。でも深夜に消化しにくいものを食べてもかえって疲れる。とはいえ、やさしさあふれる手作りご飯を夜中に提供していると、後片付けもあるし自分の翌日に差しつかえる。そんなことやってたら夫婦で共倒れになるのでやりすぎもよくない。深夜に食べても重たくなくて、手軽にできて(もしくは前もって準備しておけた)簡単な食事。最近はそれに頭を悩ませております。

深夜ごはんというと、おうどんやらにゅうめんやらおじややらを思い浮かべますが、それ一食分だけ作るのは効率的ではないので作るときは普通の晩ご飯メニューで、重たくないであろう物を作るようにしています。あと、私が直前まで寝ていてもあっためて出せるくらいのものがいいのです…。麺類はそこがネック。

ではどんなもの、といえば、たとえば、麻婆豆腐。メインがお豆腐になるし、香辛料で身体も温まるので寒い冬の夜にはいいかなと。ぶり大根も作ったし、オットからの評判がよかったのは新玉ねぎと新じゃがの無水肉じゃが。どれもお豆腐や魚がメインになったり、やわらかいものなのでおなかにやさしいかなと。

オットは深夜帰りですが、私も最近ちょっといそがしく、21時帰宅とかも珍しくはないので、体力と時間をかんがみると手軽にできるものがありがたい。そんなわけで中華の素とかうちのごはんをよく使います。

マツコの知らない世界でも取り上げられたけど、麻婆豆腐の素は中村屋が美味しい。「麻」の刺激が強い!そこにシビれる!あこがれるゥ!

「うちのごはん」シリーズもよく使います。簡単で美味しい。CMも良い。(←主にこれが理由?)


そんなわけで今夜の深夜ごはんも「うちのごはん」のすきやき肉豆腐。おとうふ一丁あれば作れるという触れ込みだけど、あえて厚揚げを使い、しいたけも加えてボリュームを出す。フライパン1つでものの10分程度で出来ちゃうのもうれしい。

メインはこのすきやき肉豆腐アレンジと、ほうれん草の味噌汁、出来合いの茶碗蒸し。(実際は茶碗蒸しは返品、前日の残りの無水肉じゃがを少し食べたいと言われ提供。食わせすぎか…?)

肉豆腐については、オット提供分以外は明日の私のお弁当になります。そんなある日のうちのごはんでした。