ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

晩ご飯まとめ(9月半ば〜10月上旬)

恒例の晩ご飯まとめ。


  • マカロニグラタン、エビのケチャップ炒め
  • 火鍋(カルディ)
  • ロール肉、しらすおろし、キャベツおひたし
  • ブリカマ焼き
  • ラムの野菜炒め、豆苗の味噌汁
  • レタスチャーハン、大根と鶏肉の中華スープ
  • ネギトロ&アボカド丼、おひたし、茶碗蒸し(市販)
  • アジフライ(冷凍)、マカロニサラダ
  • 鶏肉ソテー(ユズスコ味)、しいたけバター炒め、明太子

出来が良かったのはマカロニグラタンと、レタスチャーハン。マカロニグラタンは以前の日記にも書いたけど、オットからの強い要望で休みの日に作った。落ち着いて作れば決して難しくはないのだけど、平日時間のない時に慌てて作るとロクなことがないのを知ってるのであまりやらないメニューではある。レタスチャーハンも炭水化物メインになるので避けがちなんだけど、この時は冷凍ご飯が余っていてやむなくチャーハンにしたのだった。でも、ご飯にレタスや、冷蔵庫にあったあまり野菜をみじん切りにして加えたりしたので意外とヘルシーなのかもしれない…。ご飯に先に調味料を混ぜてしまうという技を知ってやってみたところ、味のムラがなくて、しかもパラっと上手に出来た。チャーハンが納得の出来だと気分も良い。この日は合わせた大根と鶏肉の中華スープもうまく出来たので簡単メニューだけど調理欲は満たされたのでした。

最近パルシステムの冷凍魚料理に助けられてはいるんだけどその分手抜きなので、自らの調理欲をなかなか満足させられてなかったのだけど、上記2つのメニューは久々の満足感。仕事したー!って感じに近い。おもしろい。

お題「今日の晩御飯」