ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

第1回東日本ハーフマラソンで10kmラン

気が向いた時だけランニングを続ける気まぐれランナーのわたくし、気まぐれに10km走ってまいりました。

米軍基地の相模原補給廠で毎年行われていた駅伝大会が今年からハーフマラソン大会として生まれ変わり、その10kmコースにエントリーしたのでした。

同時に基地解放イベントのように、出店なども出てちょっとしたお祭り状態。開会式前からあれ食べたいこれ食べたいなどと考えてしまいました。

まずは青学大ブラバンの演奏があり(写真撮るの忘れたなー)、その後エアロビで準備運動、そして開会式では座間のインターナショナルスクールの生徒さんが日本とアメリカの国旗を掲揚してくれて、日米各国のお偉いさんのスピーチがあり、わらわらと準備してスタートへ。他のイベントをよく知らないけど、けっこうユルイ感じ(主催側はちゃんとしてます、我々の方がユルイ)。

まず5kmコースがスタート。遅れること10分、タイム順にまとめられた10kmコースの人たちがスタート。私はもちろん1時間以上のグループで。スタート時には青学ブラバンが演奏してくれました。コース途中でも、地元の方々?による和太鼓演奏があったりと楽しい。

しかし走り出しは、10km1時間以上かけようというみなさんのスピードが早すぎる。だだっ広い基地内なので平坦な道だろうとタカをくくっていたのですが、途中陸橋がありまさかの坂!これは周囲のペースに合わせられないや。私は普段より少し遅く1km7分程度(1時間10分でゴール)のペースで行きたかったので、流れに乗らずにマイペース。友人は私より全然早いのでここでお別れ。先に行きました。ここからソロ活動となりました。

ペースを落としたとはいえ、やや早めだったのでとりあえず5キロまではそれで頑張ろうと調子よく進み、給水所で立ち止まったらけっこう疲労していることに気づきました。これはやばいとペースを落とすものの、6キロ区間と8キロ区間で苦しくなり、息を整えるために少し早歩きになってしまったのが残念!この日は夏日で気温も湿度も高く、少しクラクラしてしまいました…最初から飛ばしすぎたんだろな…。それでもなんとか走って9キロ地点までたどり着き、残りは歩かず進むことができました。

実は最近あまり走れてなかったので、制限時間内(80分)でゴールできるか心配だったのですが、それは杞憂でした。速報で68分台。でも半年前は66分で走れてたので良い結果では決してないのです。うーむ。

会場で売ってたビールは2種類。生ビールは長蛇の列だったので、サクッと買えるバドワイザーにしました。ここアメリカだしね!(米軍基地内)

走って乾いた身体にはスルスルとしみてゆきましたよ。五臓六腑にしみわたりました。


10km、壮年女子(40歳以上)の1位は38分台でした…38分なんて5kmしか走れん。そんな私は230人中、136位。まだまだ頑張らないとならない…。よし、じゃあハーフ、いやいや、フル走ろう!ってなる日はいつのことやら。

不真面目で気まぐれだけど、気まぐれなりにランニングは続けるつもりです。

お題「続けている運動」