ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(9月第2週)

9月入って更新滞っていたんですがちょっと体調不良でした。健康第一


9/3〜4
友人夫婦とウチ夫婦とで北八ヶ岳へ。



コケとキノコの写真を撮りながらのゆっくりトレッキング。ちょっと時間かかりすぎてリーダーとしては時間配分に反省。でも楽しんでもらえたし良かった。詳細はまた別途書きたい。
しかし土曜夜に高山病?で嘔吐。翌日も気持ち悪さを抱えてのトレッキングでした。歩くけど!下山したら治ると思っていたら、茅野駅に着いても気分が悪くその日は帰ったらすぐ寝ることにした。

9/4
高山病きっかけ?の急性胃腸炎で気分は悪い。それでも朝は出勤して進めることだけ進めて昼から早退。しかし昨夜までの気持ち悪さはだいぶおさまって来たので少しだけ食べる。食べられたけど、今度はおなかが下り始め体の半分くらいの水分が出ちゃうんじゃないかという勢いでトイレから離れられなくなる。困る。夜は豚汁を作るが、豚汁少しとおかゆふた口で食べられず薬を飲んで寝る。

9/5
おなかが相変わらず爆弾なので午前休にする…けど昼前には出なきゃならないミーティングがあったので間に合うように出社。精神がブラック企業の社員だぜ…(実際の会社の人たちは「なんで来たの!?」って驚いてた…)そのままミーティング3本参加して(進行して)ヘロヘロになったので定時即退社。このころはまだ食欲があり、「ワンタン麺食べたいなー」などと思っていた。

最寄駅に着いたときに、マンションの管理会社から着電。パルシステムの利用をする際、不在時は玄関の前に宅配してもらうのだけど(別のお宅も会員がいるのでオートロックは開けてくれることが多い)、やむを得ない場合、マンションの共有部に置かせてもらっている。でも配達日の朝から晩までで出来る限り早めに引き取っているのだけど、先日その場所に管理会社から「共有部にずっと物をおいている人がいて安全防犯上、また見た目上よくないので撤去すべし」的な張り紙がされていて、あれま!と思ったもので連絡を入れておいたのでした。特例で置くのを認めてもらえないかと。案の定、管理会社は張り紙に書かれていたことやひとつ認めるとほかも許可せざるを得ないので…という予想通りの説明したのでなるほどと聞いてから、一応こちらの事情も話しをしておいた。生協は続けたい、なるべく直接受け取りたいが平日は仕事があり難しい、出来る限り自宅前に配達してもらいたいがオートロックを開けられない日も多い(他のおうちも不在など)、ずっと置きっぱなしにしてはおらず出来る限り短時間で共有部分をお借りしている、ご迷惑ならプランを変えようとも検討しているができれば続けさせてほしい…という言う旨。高圧的にならないよう、ハキハキと、完全仕事モードの口調で説明。そして、オーナー(この管理会社の親会社でよく知られている不動産系の会社)の意向でやはり見栄えが良くないので無理だということでしたらそう言ってくださいと伝えたところ、なぜか「いえ、でも続けられたいのであれば…なるべくそのような意向に添いたいのですが…」みたいな態度なので、どっちやねんと思いつつ、そうしていただけると助かりますが、オーナー様およびそのようなクレーム?を出された方に対しては問題ないのでしょうかと聞くとそれは説明しておくからいいと言う。じゃあ張り紙の意味は…?「実は同じ場所に荷物がずっと出されてはいたのですが○○様(私)ではない認識でして…我々としては○○様からこのようなご連絡を頂いて困惑しております…」とのこと。なんだそれ!あの場所に張り紙が出された時期に物をおいていたのはうちくらいの認識だったので、とっさに自分のことを言われたと思い反応したのだけど…。じゃあ、張り紙シカトしておけばよかったのかな。とにかく連絡があるまでは今まで通りパルシステム使えるようになったのでいいか。多分だけど、管理会社のあの張り紙はオーナーとやら(表向き法人だけどもしかしたら個人がその法人に委託しているだけなのかも)が思いつきで「そういやココにものを置きっ放しする住人がいてかっこ悪いんだよー」くらいのことを言ったのではないだろうか。最近じゃ昼間ママ会やってるようで、よくママチャリが複数台玄関前に止まっているのだけどそのことも話に出ていたらしい。1LDK以上の賃貸マンションなんだからママ会もあるだろうしパルシステムもあるだろうよ…。オーナー様は浮世離れしてらっしゃるのか。

体調不良でこんな電話をしたため体力を使い果たし、オットも急遽飲み会になったので冷蔵庫整理うどんをグデグデに茹でて食べる。食べながら録画していたV6の「愛なんだ2017」を見る。とても良かった。スペシャルでちょっと冗長な部分もあったけど、テレビはやっぱり面白いじゃんと思った。もとになった「学校へ行こう!」はやっぱり良いコンテンツだったのだなあ…。私は子どもがいないので中高生を見ると自分のときのことを考えてしまう。こんな頃もあったよなあ…みたいな。思わず涙ホロリみたいな。それにこんなコンテンツを持ってるV6さんの実績と、「愛なんだ」という歌の強さ。リアルタイムでは正直ダサいなーと思ってたんだけど、世代を超えて歌えて、よく売れたからみんなが知っていて、本人たちが年齢を重ねてもその時々の「愛なんだ」になっていて素晴らしい。嵐さんだと「感謝カンゲキ雨嵐」とかだと思うけどちょっと弱いな…。「愛なんだ」ほどの強さと実績はないかもしれない。


9/6
昨夜のご飯のあともまだ少々下痢が続くので不安だったけど、太田胃散と整腸剤が効きはじめたような気がするので出社。ガスが続いてお腹がつらいけど今までよりはずっと良い。この日は1日普段どおり働いたが、やはり辛いのと下痢が治まってるわけでもないので、帰りがけにガスピタンを買って飲んでみたらよく効いた。小林製薬さんありがとう。これで当面ガスを抑えつつ、整腸剤飲んで様子見かな。原因不明なのは気になるんだけど。

【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠

【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠

ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

夜はオットがじゃじゃ麺にしようと言ってくれて(支度簡単だしお腹に優しいし)、とはいえ普段の量は食べられないからミニじゃじゃ麺にして食べた…けど、全部食べられなかった。もったいない。食べる気はあるけどお腹に入っていかない。食べないと疲れるので食べたいのだけど…。普段こんなことがないので不安が大きい。

9/7
朝起きると身体が少し軽い。常にゴロゴロ水分が動いていた胃と腸もおとなしい。これは!回復では!しかし私の体調と反比例してオットの体調が悪くなる。軽い風邪?吐き気や下痢はないので伝染ったというわけではないと思うが、我々夫婦のHPギリギリすぎやしないか。MPも完全回復ではないので緩めに仕事をして早めに切り上げて帰宅。おかゆを炊いて、一応シャケを焼き、出来合いの茶碗蒸しと、冷蔵庫にあった大根でしらすおろし。わたしもそんなに食べられないので消化の良いものを少しずつ。オットは食べるだけ食べて薬飲んだらだいぶ楽になった模様。ふう。病人がいるとそれを理由に贅沢するよね、桃を買って食べた。美味しかった…!


【番外】

プロフィールアイコン変えました。水谷さるころさんのマンガより拝借。

なぜかと言うと…
↓こちらの台湾旅行でご一緒させていただいたのですが、

なんと私(っていうかウチ夫婦)も

食事シーンに登場させてもらってるんですーーー!しかも表紙にまで!!!(ありがとうございまーす!!)

つまりこのイラストは私なのですー!ゴイスー!

でも私は酒とつまみの話しかしてません…。

山行記録とかもそうですが旅行記が好きなので読むのも楽しいんだけど、こういう旅慣れた方のガイドはほんと役に立ちます!とくに世界を二回まわった人たちの記録はフォロワーとしては信頼感満載なわけです。どこにどんな食べ物があるかはとても大切だし、ネットの知らない人の書いたものより信頼の置ける人の情報の方がありがたいですよね。さて、今回は台湾!次に行くときは私も鶏肉飯(ジーローハン)食べたい。あととくに今回はさるころ&ノダDご夫婦の初!子連れ海外な訳で、私は子どもがいないから役立てないけど、この情報が欲しかったーという方は多いのでは、と。お子さんというのはもちろんマイルくん。
salucoro-mile.hatenadiary.jp

個人的には巻末のノダD魯肉飯レシピが気になっています…!!作るぞ。

お題「今日の出来事」