ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

池袋の暗渠 谷端川境井田支流(仮)をたどる

谷端川緑道を歩くつもりだったので、池袋から別の暗渠を辿れないかなと調べてみたらありました。谷端川にそそぐ支流のひとつ。境井田支流(仮)と呼ばれるもの。なかなかの細道のようですので楽しみ。

実は今回暗渠ねこさんにも会えました。

池袋西口、ロサ会館の西側のあたりから「十三商店街」をしばらく行きます。道幅が急に細くなるところがあります。ここ何なんだって昔から思ってたな。右手奥の細くなった道で商店街は続きます。

さらに進んで北側に折れます。それから谷地形がわかりますかね。あの低いあたりで探します。地図を見るとそこあたりから暗渠。私は先達が作ってくださったGoogleマップがあるけども、最初に微地形図とかで歩いて探した方、すごいな…。ありがたい。

暗渠とはいえすでに家が建っていたり私有地になっていたりして通れないところもありますが、周辺より一段低くはなってます。

北側の道路は拡張工事をしていました。

その端っこに細い道みっけ。拡張工事がすすんだらここも無くなってしまうのでは…。

この細い路肩を歩いて行くと…
あったー!一段低い細道!暗渠道!

人とすれ違えないくらいの細道。何かがいたらどうしよう!このドキドキ感がたまらないのよね♡(本当に出てきたら困るけど。)

廃業した銭湯の脇の暗渠を進みます。暗渠ねこさんはこちらにいました。昔からいるのかしら。

銭湯はいつごろやめちゃったんだろう。隣のコインランドリーは営業中でした。

ねこさんのいる路地は狭く、跨いで行くのもなんだか悪いので回り道して、その続きがこちらから。

反対側から見たところ。

苔むしたアスファルトとマンホール。下に下水が流れていたりするせいかなんとなく湿気ている暗渠道。苔やドクダミなんかも多く生えてたりします。苔のグリーンがきれいですね。素敵な暗渠写真が撮れました。

上の写真を撮っているのが谷端川緑道からなので、つまり支流の暗渠はここでおしまい。この合流部付近に「境井田橋」があったそうで、そこから支流の名前が付けられているんですね。谷端川支流を歩いて知りました。

そんなわけで久しぶりの暗渠らしい暗渠歩きで、暗渠充!

地名+暗渠で検索するといくつもブログがヒットし、Googleマップまで用意されている2016年の『暗渠マニアック』出の新規(ジャニヲタ的な呼び方)にとっては環境が良すぎますな。もちろん地方はまだまだ掘りがいがあるのですけど…いいとこ取りで申し訳ない気もしつつ、探索まではできる自信がないのでこんな形のフォロワーで地形を楽しめればと思ってます。

参考にしたブログ

同じねこさんがいる気がするんですよね…。
http://kaeru.moe-nifty.com/photos/uncategorized/2012/03/04/sak26.jpg
ふとみれば花街、谷端川境井田支流(仮): 暗渠さんぽ


<今回歩いたルート>
drive.google.com