ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

毛穴対策のファイナルアンサー

鼻の頭だけ大粒の汗をかく。昔から冬でもかくので鼻の頭の汗腺がどうかしてると思うんですよね。しかしこの季節には、昔からだから仕方ないとはならないのです…化粧が落ちるので。そして洗ってもガサガサして毛穴が開いてどんどん汚くなるので。

毛穴対策として最近収れん化粧水を使うことを覚えました。どんなのがいいか分からなかったのでまずは買いやすいものでこちら。

ドルックス オーデュベールN 150mL

ドルックス オーデュベールN 150mL

匂いが「昭和のお化粧」「お母さん」感が拭えないのだけど、これを冷蔵庫に入れておいて(これ友達が教えてくれたアイデア)化粧する前にパッティングするようにしたら毛穴問題がだいぶ改善したように思います。

しかし匂いが強くて困る。慣れたとはいえ必要ないので成分を見てみたら、収れん作用のある成分ってエタノールだけらしく。それならエタノールグリセリンとローズウォーター(大量にあるので早く使い切りたい)と好きな精油で作ったほうがいいかなみたいな気持ちになってます。収れん作用のある精油なら尚更いいし。

そして最近、もっと良い毛穴ソリューションが見つかりました。

それは、エアコン。

化粧するときに毛穴が引き締まらないのって、単純に汗をかくくらいに暑かったり湿度が高かったりするからなんですよね…。朝、ブローするのでドライヤーの熱ですごく暑くなるのです。エアコン入れて朝の支度をするようになったら、あらまあ!お肌きれいなまま化粧出来る…!!もちろん収れん化粧水などの対策はしっかりするのですが、エアコンの乾燥に負けないように顔を洗ったらしばらくシートパックして保湿してるのもいいかも。最近は朝からうちは暑いので(東の窓からめっちゃ太陽光が入る)、エアコン漬けになってしまってて良くないかなと思いつつ、毎年悩まされていた肌トラブルが解決したのです…。なんというかトホホ感もありますがとりあえずこれが毛穴ソリューションのベストということになっております。

電気代の部分を何で補うかが大事かも。