ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

10kmラン達成…でも!

こんにちは。

今週末にランイベントがあり、それに向かってトレーニングがてら、ダイエットのためにランニングを続けてるんですけども…流石にまだ未達の10kmにビビっておりまして、先週末に試してみようと、近所で10km走ってみました。

それまで、今月はコンスタントに走っていて、かなり走っていた時期の勘みたいなものを取り戻しつつありました。結構頑張りましたよ。

アプリは今年からNIKE+を使い始めました。前の週より合計距離が長くなるとみちゃこ(安田美沙子)が「来週も〜がんばって下さいねえ〜やすだみさこでしたあ〜」とか応援してくれるのでちょっと嬉しいです。

そして金曜日、来週の予行演習がてら10kmにチャレンジ。結論としては走れたのですが…かなりギリギリ。8kmくらいまでは想定内の疲労感だったのですが、8kmを超えたあたりからが辛かった!コース的にじわりじわりと登っていたせいもあるのですが、ペースがどんどん落ちテンションも持たなくなり、早く終わることばかり考えてしまいました。楽しくないのね。おそらく私の丁度良いところは8kmなんでしょうね。でも、イベントでは10km走らなければならないので、もう少しペースを落とさねばならないのでしょう。うーん、いつか10kmを1時間で走れるようになりたいのだけど…でも今回初めての参加なので、とにかく歩かずビリでいいので完走することを目標にします。

走り終わった後はとにかく足の裏が痛くて…これは走り方の問題なのでしょう、気をつけないと。

筋肉痛はお尻にしか出なかったのですが、疲れはなかなか抜けませんでした。週末かけて戻した感じ。おそらくですが、今ダイエットで少し糖質を制限してたりするので、回復が遅れたんじゃないでしょうかね。走る前とあとはしっかり食べて栄養補給、これも課題です。

今週はここまで無理せず、でも維持しつつ当日はケガなく走りたいです。イベントが終わっても、毎月一度は10km走ることを習慣にするのはいいかも。そういう身体でありたいです。