ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

かわいいは作れる、ブログは盛れる

こんにちは。

すっかり忘れていたので、晩ごはんまとめです。もう日が経ってしまったので、何を作ったのかわからない日もあります…それじゃダメじゃん

11月末〜12月中旬

左上から

  • 赤から鍋
  • けんちん汁?
  • 明太さんま、漬け丼
  • ポークソテー
  • ラムのカレー炒め
  • ピェンロー
  • パッタイ
  • ぶりの照り焼き
  • 味噌ラーメン


12月末〜1月初旬

左上から

  • 塩豚と白菜の炒め物
  • アジフライ
  • ルーロー飯、酸辣湯
  • 豚の角煮
  • しめさば、マグロの刺身
  • チャーハンとシューマイ
  • 白菜鍋
  • おせち
  • タコの炊き込みご飯、ブロッコリーソテー


1月初旬〜1月下旬

左上から

  • 湯豆腐
  • 回鍋肉
  • 豚肉と白菜の塩昆布炒め
  • トマトソースパスタ
  • キムチ鍋
  • クリームシチュー
  • 焼きそば
  • 唐揚げ(出来合い)
  • ロースト塩豚


最初は自分の記録用に写真をまとめていたのだけど、お友達が楽しみで見てくれたりするのでこうして継続しております。見てくれる人がいるのが継続するモチベーション。それは見ず知らずの人じゃなく、お友達だというのが大事。

よく言われるのは「毎日ごはん作ってえらいね」というお褒めの言葉。

しかしこれはすごく勿体無いことでして。だって毎日じゃないし(それは写真の数を見ればわかる)、「焼くだけ」みたいな出来合いも使っています。パルシステムを使うようになってそういうごはんが増えたかもしれない。それから平日には、手がかかったり、(私的には)神経を使うようなものは作らなくなった。だから、ごはん担当になったばかりの時より、簡単になっています。以前はおかずが多すぎたみたいで、2人とも一緒に暮らし始めてからかなり太りました…。最近は野菜多め、汁物しっかり、主菜に添え物だけでOKにしてます。

「よく料理やってるね」と言われるのには品数が多いせいもあったかもしれません。「足りなかったらどうしよう」ていう不安で作りすぎていたんだけど。足りないくらいでちょうどいいんですよね、メタボ予備軍には。

最近のニュース記事でさらっと見かけたのだけど、SNSを見ると「自分よりいい暮らしをしてる」と思ってしまいがちなんだそうですね。あの人いいものばかり食べてる、旅行ばかりいってる、仕事できそう…などなど。それって本当のことをそのまま上げてるかもしれないけど、そう見せたいと思えば簡単にできちゃうし、その罠にはまると怖いなと思うこともあります。

私なんかのブログとかSNS見て、リア充だといってくる(リアルの)人もいるくらい。ソファででれーんとしてiPhoneいじりながらテレビばっか見て惰眠を貪ってるんですけどね。その合間に食事したり、走ったりする生活をしてるだけなんですけどね。ウェイウェイしてないと思うんだけど。それでも、リア充と思われちゃうのは、楽しいことしかSNSに書かないからでしょう。ま、いつも難しいことで怒ってるねって言われるよりは何倍もマシですけど。

かわいいは作れる、ブログは盛れる けど、私は盛らない。読みやすく整理することはあるかもしれないけど、楽しく綴れればいいかなと。

そんなわけで週末。楽しい。