ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ニトスキ(ニトリのスキレット)のフタ問題

こんにちは。

流行に乗ってニトリスキレット、通称ニトスキを愛用中です。私は調理に使っちゃうので、大きめの19cm。一人前の料理を乗せる用途ではなく、フライパン代わりにしています。シェアする料理なら食卓に上げちゃってもいいですしね。


鶏肉とポテトのオーブン焼き。


アヒージョ!

このほか、普通にお肉焼いたり、餃子を焼いたり、目玉焼きですら美味しくなるので重宝しています。

しかーし!

ニトスキの問題点、それはフタ。

フタも鉄製であれば上からの加熱もできてさらに美味しく出来るのだけど…しっくりくるフタがなかったのです。


うちのニトスキ19cmサイズ。
手入れも難しくなく、普段使いで愛用しています。

よく言われるのはもう1つニトスキを用意してそれをフタ代わりにするやつ。でもどうしてもそれがピンと来ず…だって重さ2倍だし、1つでいいのに同じもの2つ買うのもちょっと馬鹿らしいと思っていて…やむなくニトリでサイズの合う普通のフタを買って使ってました。ひとまわり小さいニトスキなら2つあっても使いようがあるのだけど。

悩んでロッジのフタを買おうかとも思ったけど、ニトスキなのにそれも馬鹿らしい。困ったもんだ。

LODGE(ロッジ) ロジック9インチスキレットカバー フライパン蓋 L6SC3  (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック9インチスキレットカバー フライパン蓋 L6SC3 (並行輸入品)


が、これはいけるかも?というフタに出会いました。ニトリではなく、シマホ。島忠ホームズです。

うん、しっくり合うわけじゃないんだけど、サイズ的にはぴったり!


グリルパンのラインに使うものらしいのですが、大きさは合うし、樹脂コーティングしてるけど鉄製。これはなんとかいけるのでは!?
使うのこれからで、なんか楽天のレビューみたいな記事(まだ到着してないけど期待を込めて星5つです、みたいなやつ)ことになってますが、見つかったことがちょっとうれしいので思わず書いちゃいました。

今週、どこかでお肉でも焼こう!

Amazonにもありました。

パール金属 グリルパン 蓋 20cm用 ラクッキング 日本製 HB-992

パール金属 グリルパン 蓋 20cm用 ラクッキング 日本製 HB-992


ふたが手に入ったので鉄鍋餃子を作った話↓

kwaico.hatenablog.com


【後日追記】

ニトスキにふた付きが出てました。あと少し早ければこちらを買ったのに!><

www.nitori-net.jp

でも、あれこれ模索しながら使うニトスキも、また一興…と。