ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

新しい月、新しいバッグ

こんにちは。

今日から9月…だからというわけでもないのですが、通勤バッグを新しくしました。

今までは合皮のエディターズバッグとかトートバッグを使っていたのですが、40も過ぎたし、もう少し素材にこだわろうということで今回本革のトート。合皮だと皮がポロポロ剥がれてきてしまうので(そこまで使い込むからなんだけど)、本革なら味になるだろうと。そして同じように年単位で使い込むのだから、少し良いものを持とうということで、こちらを。

私のはキャメルなんだけど、少しこのブラウンに近い感じ。悪くないです。中は布が貼られていて、仕切り代わりの大きなポケットと、小さなポケットが2つついています。

せっかくカバンを新調するのだから、中身の整理もしました。なにしろズボラなので余計なものがたくさん入ってました…。

断捨離して、中に入れるのはこちら。

左上

  • 折りたたみの晴雨兼用傘(日傘寄り)
  • ほぼ日WEEKS
  • お財布

右上から

バッグインバッグ の中身(見えてないけど)

  • イヤフォン
  • バイルバッテリー
  • 名刺入れ
  • 白髪用ファンデーション(とほほ)
  • 常備薬(ロキソニンと葛根湯と太田胃散)

あとはiPhoneと、ハンカチや手ぬぐい、お弁当とウォーターボトルでしょうか。傘は天候によって普通の折りたたみ傘になったりします。エコバッグはただのズダ袋なのでおしゃれなエコバッグにしたいのだけどどうもそこまで気が回ってないなあ…。

バッグインバッグはあんまりうまく使えてなかったんだけど、実際に持つ時は化粧ポーチも入れてしまって会社に着いたらバッグインバッグだけ持ち歩こうかなと思います。

これらを入れると結構パンパンになっちゃいます。わりとはいるけど、大容量!って感じでもないです。まあ、今まで使っていたカバンがアホみたいにデカかったのですが…。仕切りポケットがあるためにA4のファイルはギリギリかな?というところですが、あまりファイル持つことないのでA4対応のバッグにはしませんでした。バッグが大きいと重いし、バランスも悪いので。

なるべくモノは少なめに、と思ってるのに実際はこの量。PC持たないだけマシだけど、もう少しコンパクトにしたいもんです。