ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

自炊晩ご飯まとめ(7月半ば〜8月22日)

こんにちは。

恒例の晩ご飯まとめです。

7月後半。

日付順ではないですが、左上から

  • 焼き豚、ナスとピーマンの炒め煮、ホウレンソウおひたし
  • ぶり照り
  • 塩豚と茹で野菜、コーン炊き込みご飯
  • コーンご飯、シュウマイ、から揚げ?
  • 夏野菜カレー
  • アジの塩焼き、なすとピーマンの炒め煮
  • 納豆巾着焼き、カレーうどん
  • 豚肉チーズ巻き、チョップドサラダ
  • 親子丼、野菜のさつま揚げ

そのあと8月22日まで。

  • 子持ちシシャモ、キノコバターソテー、さつま揚げ
  • エビと夏野菜のカレー
  • 豆腐とアボカドのサラダ、タケノコ・豚肉・ピーマンの中華炒め
  • ジャガイモ入りジェノベーゼパスタ
  • イワシのかば焼き風、冷ややっこ
  • じゃじゃ麺
  • チキンソテー、野菜炒め
  • しめ鯖・カツオのたたき、焼き枝豆
  • カツオ刺し、シイタケソテー

だいたい平日の3〜4日、週末のどちらかを自炊してる感じです。8月は出かけてることも多かったので少なめ。平日4日は続けたいところ。

最近はご飯を少なめにして、その分ミニ冷奴をつけることが多くなりました。少しでも糖質カット。「少しでも」とか言ってる場合でもないかもしれないんですが、あまり無理したくもないのでね…。1日仕事して、昼だってエサ程度の食事になることが多いのだから、夜くらい夫婦団らん(て言わないよね)、好きなように食べたいじゃない…。私の肝臓のこともあって、お酒は減りましたね。ビールはぐっと減った。でも最近はキンミヤ焼酎を常備しているのでたまーにウーロン茶割りをします。濃く作りすぎてしまうのが難点。意味ない…。