ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

晩ご飯記録(6月下旬〜7月上旬)

こんにちは。

6月後半から7月上旬までの晩ご飯まとめです。

左上から

  • キーマカレー(ミートソースリメイク)
  • にゅうめん、イカのワタ炒め、さつま揚げ
  • ジェノベーゼ
  • 厚揚げとお刺身
  • ニラ玉とはんぺん揚げ
  • カツオたたき、ジャガイモとピーマンの炒め物
  • 茄子入り麻婆豆腐、くらげの酢の物
  • 茄子の炒め煮、さんまの蒲焼混ぜご飯、厚揚げ
  • カツオ刺し、じゃがいもとひき肉の煮物

うちは夫婦揃って本格的に痩せないとならない体型なのですが、どうも夜ごはんの量が多いようです。私は人生二番めくらいの体重をここ2年くらいキープしており、この体重でいいのならこの食事で問題ないのでしょうけど、それすでに5kmオーバーだから…!

一汁一菜にするとか、ワンプレートにしちゃうとか、方法はあるんでしょうけど、食べるのが好きな人が帰宅してごはんがショボいとがっかりするよなーと思うとつい一品作ってしまうのですよね。

しかし今週からは心を鬼にして…とりあえず、思いつくおかずよりマイナス一品!と決めて取り掛かることにしました。おかずの一品はたとえ茹でただけのおひたしでも、ショボいとか思わないこと!と心に決めて。うーん、私の心ひとつなんだな。夫からはごはんがショボいと言われたことはないし、たまにはどん兵衛でいいと言ってくれるのだけど。それを否!と言ってるのは私。別におひたしはショボくない。品数がないとショボく見えるようにしか料理できない私の力量の問題ですね。

多品目が良ければ手が掛かっても品目の多いおかずにすればいいのだし(とかだと煮物ばっかになってもやだな)献立は悩ましいですよね。