ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ローストビーフバケットサンド!

こんにちは。

 
日曜日は八重桜お花見の予定が、嵐のような天候によりお友達宅でホームパーティに変更になりましたが、おいしいものを持ち寄るのは変わりない。我が家からはバケットサンドを持って行きました。
 
ローストビーフは自家製でしたがおいしいと言ってもらえたので自分用にレシピをメモ。
 
f:id:kwaico:20160417173650j:image
 

【ローストビーフ】ざっくりレシピ

 
  1. 牛肉の塊に塩、コショウをして常温に戻しておく。
  2. その間に漬け込み汁作り。にんにく醤油、みりん、酒を大さじ2。蜂蜜とワインビネガーを大さじ1。ローリエがあったら入れてひと煮立ちさせておく。
  3. 1時間くらい置いたら、フライパンで焼いて全面に焼き目をつける。
  4. お湯を沸かしておき、少し冷ましておく。
  5. 焼き目がついたらジップロックに漬け込み汁と肉を入れて密封、炊飯器にそれを入れ、すべて浸かるくらいまでお湯を入れて、保温にして1時間放置。(今回は1時間半くらいおいた)放置後、肉を取り出す。
  6. タレ作り。醤油、赤ワイン、バルサミコ酢、オリーブオイル各大さじ1と、砂糖小さじ2、肉の漬け込み汁を加えて半量になるくらいまで煮詰める。
  7. ビーフから肉汁が出るようだったらキッチンペーパーでくるんで置いておき、肉汁が落ち着いたら薄く切ってタレをかけて食べる。
 
今回はバケットサンドなので、ルッコラとサンドしました。にんにく醤油は、にんにくを醤油に漬け込んだものを常備してるのですが、にんにくのすりおろしを加えてもいいと思います。

f:id:kwaico:20160418212944j:image
 肉のかたまりの断面!ピンク♡

♪クリスマスなんていらーないく〜らい
   日々が  にくの かたまり〜
愛のかたまりですね、すみません)

他のバケットには、ミートローフ&チェダーチーズ、イタリアンサラミ&ルッコラ、たらこスプレッド&クリームチーズをサンドしました。
 
たらこスプレッドはカルディのたらこバターみたいなもの。これが悪くてうまい。パスタに絡めればたらこスパの出来上がり。イモに混ぜればタラモサラダ。簡単なのです。
 

item.rakuten.co.jp

カルディの一部店舗で買えます。

本当はバケット焼くところからやりたいけどそれはなかなか難しい…。でも前日に用意しておけば朝挟むだけなので、これを持ってハイキング行くのもいいな。