ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

春支度は夏支度

こんにちは。

ほんの思いつきで、「平日は毎日更新したろ!」と決めてしまったのですが、身バレしそうな仕事・会社ネタは書かない、テキストにするほどのヲタ情熱はない、具体的なお金のことは書かない、ブログの収支がーとかPVがーとか喜ばれないことは書かない、時事ネタをドヤ顔で綴らないと決めているのでネタに困ることもありますよね、ええ。日常ほっこりブログのつもりなんですけど。日々そんなにほっこりしてないっつうね。

それでも昨日はおさぼりデーとして外食にしてもらったのと(ちょいちょいあるな)ノンアルだったので夜の時間に余裕があり、ようやく衣替えをしました。

3月と4月の上旬てそんなに気候は変わらないのだけど、暦だけは変わっているので、そのメリハリを私の場合は服の素材でつけています。4月に入ったらなるべくふわふわモコモコしたウールは着ないようにし、寒い時はインナーで調整するなどしています。私の会社はオフィスカジュアルOKなのですが(てかダメって言われてない)、新人さんがパリッと新しいスーツを着ているのに先輩たちがウールのざっくりニットとか着てるのは、なんていうのだろう、無粋な感じがするのですよね。だからウールやカシミアのニットは3月はまで!できることなら2月まで。という自分ルールを作っています。ざっくりね。

年度末、気持ち的にバタバタしてたらうっかり衣替えしてなかったのです。で、昨晩ようやく。まだまだここから内容の精査はありますけどね…。片付ける冬物も洗濯なりクリーニングなり処理が必要ですし。

ところでうちのオフィスは空調にとても問題があって、うまく空気が循環しないため、外気が20度くらいになると室内は30度を超えたりして春にもならないのにいきなり猛暑になるのです。幸い私の席は入り口に近くて空気が動くのでそこまでじゃないのですが、同僚は4月だというのにTシャツ一枚で汗をかきながら仕事してます。気の毒。

そんなわけで私も春からはいきなり薄着が必要になるので、昨日出したのは主に半袖類。今は、冬に着ていたインナーの長袖をメインにして、ヒートテックなどを脱げば調整できるけどこれからさらに暖かくなると、夏の格好に上着で調整しながら通勤することになります。だから人より早く夏物がいるのですよね。まったく、難儀しています。そして今朝早速半袖の登場です。まあ、このスタイルは秋まで続き、冬になる前にガーッと衣替えするので、年2回のだと思えば楽なんですが。

書くことがないと始めたのに、画像もないままここまでダラダラ書けるのは特技と言っていでしょうかね。