ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

花を飾る能力

こんにちは。

季節を感じられるので、花を愛でるのは好きなのですがいかんせん花の生け方にセンスがないのです。こういうのは訓練ですかね、それとも持ってるものなんでしょうか。

実家の母も花は好きで育てたり、育てた花を飾ったりしているのだけど、それも子育てが終わってからのこと。子どもの頃は家に、インテリアになるようなディスプレイがなかったので、そういうものに興味のない人なんだと思ってました。(サイドボードに土産物を置くとかそんな昭和あるあるはありましたが)

ある時、母方の祖母(もちろん母の実母)が「あの人は花は好きなんだけど、飾るのがうまくないんだよねえ」と言ってるのを聞き、なるほどそれで家に花がないのか、と思ったことがありました。

多分、好きなんだけど、2人の育ち盛りがいて、働きながら家事もやるし、おまけに姑と同期していた母は、花にかまけてる時間がなかったんだろうなと今は思います。

そんなわけで、花をいける生活に憧れがあるものの、うまく飾れなかったりすぐ枯らしたりして、母の若い頃を責められない状況になっているのが今現在の私です。

黄色いフリージア、かわいいのに、センスない…

f:id:kwaico:20160323080756j:image