ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ポタリング日和&ペダルストラップ試乗

こんにちは。

週末は気候が良かったのでひさしぶりにロードバイクのジャイ子ちゃんを引っ張り出して10kmほどのポタリングへ出かけました。

先日、ペダルストラップを着けてもらったので、その試乗も兼ねて。

kwaico.hatenablog.com

こちらのエントリではトゥクリップと書いていますが、オットが突然「えつだむのペダルにつけてるのってトゥクリップじゃなくて、ペダルストラップなんだよな」などと言い出したため、以降、べダルストラップとしますね。

https://www.instagram.com/p/BBtdLYPJgDJ/

右足はストラップの恩恵を受けることができましたが、左は停止のたびに足を抜き差しするので、うまくいったりいかなかったり。それでも着けてないときに比べて、ペダルとの一体感は感じることができました。

あとはもう少し坂道をスマートに登れるようになりたい。つい大腿部を使って座ったまま漕いじゃうんだけど、立ちこぎで重心を前にして進みたい…。筋肉がついていかないんだよなあ…。筋トレかなあ…。

 

渋谷のカペルミュールcocoti店にも寄って、殿村さんともお話ができました。うちの父親世代の大ベテランだけど、私のようなロードバイク初心者(かつ殿村さんが推すクロモリフレームにも乗ってない)にもいろいろとロードバイク小話や競技自転車界の裏話的なお話までしてくれるので、とても楽しい。フロントフォークが曲がっている理由とか、カーボンの中身は空気がパンパンに入っていることだとか、新製品のレビューは参考にならない(!)とか、興味深く聞いてきました。

カペルミュールに寄ったのは、殿村さんもだけど、こちらが目当てだったのです…

ameblo.jp

このアルミボトルが欲しかったのです!

ちょっと前の情報であきらめてはいたのだけど、前日にちょうど売り切れてしまったとのことで、入荷連絡だけお願いしてきました。

実は自転車用に欲しいというよりは、ヨガとか山用に欲しかったのです。それに、カーボンでスポーティな感じのジャイ子ちゃんよりは、オットのクラシカルなクロモリフレームのほうが似合うので、共用してもいいかなと。しかし売り切れかあ。かわいいもんな。

カペルミュールの女子向けウェアは好みでないものもあるけど、普段使いもできるような素敵なものもあるし、ユニセックスのものなんかは好きなデザインのもあるので、いつかのために、冬用のジャケットの検討リストに入れております。

 あと最近自転車アイテムとして気になっているのはこちら。

http://www.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2015/04/22/ayano_toyamawangan%20-%20552.jpg

フラットペダルに最適化されたバーソールサイクリングシューズLiv FAMA | cyclowired

自転車に乗るときは普通のスニーカーやジャングルモックなどで乗っているので、バイク用スニーカーが一足欲しいのですが、すっきりしていてこれはいいかなと。お値段も手ごろだし、今度二子玉のジャイアントショップまで行ってみようかなと思っているくらいには今ロードバイクテンションは高めです。

問題はいつまで続くかだ…そろそろ低山トレッキングにもいい季節だしね… ?