ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

はじめてのぬか漬け

先日、ぬか漬けを始めたのですが。
 

kwaico.hatenablog.com

 
実はうまくいってなかった…というか、正しく発酵してるかよくわからなかったのです。きちんとかき混ぜたり、捨て漬けしてましたよ。
 
でも、ぬかがすこーし酸っぱい匂いになってきたので、そろそろつけてもいいだろうということでキュウリを一本だけ漬けてみました。それが、昨日の夜。
 
とはいえ、実家にあった、あのぬか床の香りはしないのだけど…。ひたすら不安。
 
今晩はお酒を飲むことになっていたので、そのアテとして出してみました。
f:id:kwaico:20150704003947j:image
 
ん?しょっぱいけど、ぬか漬けっぽい!
 
そろそろ、いいようなのです。
 
まだぬか床さんと仲良くできてる気はしないのだけど、これから美味しくなる予感がするので、とりあえず冷蔵庫保管しながら、ナスとキュウリをまた漬けました。どうだろー。
 
これからまだまだ楽しみです。