ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

大人かわいいキモノ≪2016.2.2移設≫

ちょいと野暮用で人形町までキモノで。

お会いする人が目上の人になるので私としてはまっとうなコーディネート。

 

f:id:kwaico:20160128230034j:plain

キモノ:名前の分からない紬
帯:更紗模様の染め帯

 

半衿に白足袋。白や素材のバリエーションは欲しいと思うけど、半衿と足袋の柄物はどうしたものかなぁ、と思うくらいに近頃はこれが定番。

今年は月1度はキモノを着ようと思っていて、とりあえず今のところ目標達成しているんだけど、先月もこのキモノ着たよね…?持っていないわけじゃない。だいぶ処分したけれど、体と休みの数に見合わないくらいはストックがある。にもかかわらずこれを選ぶ。以前は「(先を見たので)ちょっと地味かも」なんて思っていたのに…。

ええ、好みが変わってまいりました。いや、似合うものも変わってきているんだと思う。キモノ着たついでにキモノの催事などを冷やかしてきたんだけど、いやー危険すぎる。紬だのお召しだの織り一辺倒だった私が、とろんとした染めのキモノに目をトロン…。さすがにはんなり系ではなく縞だの格子だの幾何学柄だのだけど。以前なら欲しいと思わなかったであろう柄に目が行くようになり、それに合わせるように、帯も「ばばくせえw」と思っていたリサイクル帯なんかが「ちょっと…これはいいんじゃない?」と手にとってしまったり。ああ、年齢を重ねたのですね。今日の帯だって赤すぎないか気になったくらい。

この帯ははまり始めのころ(かれこれ10年前ですwああ…w)、東急東横店の催事で買ったのでした。帰宅したら母に地味だ、変な買い物するなと叱られた記憶が…(当時、まだ母は私が古着のキモノを着て出かけることについて、いい顔をしなかったんです。そんなこともありましたね)。今日はそんな衝動買いの危険を回避しましたが、今後が心配です。

年齢はいい大人なので、大人かわいいキモノを目指していきたいです。どう転んでも粋とかかっこいいキモノとか無理だもの。もう、粋にしたいなら顔から変えるしかない。

話は全然変わりますが、TOTOのCMで小林聡美さんが着ていらっしゃるキモノ一式が本当にキュートですてき。一式まとめて欲しいです。同系色でまとめてるんだけど、「大人かわいい」ですね。帯も銀座で、そこがまたいいなぁ。余談ですが最近「銀座結び」のほうが文字としてよく見かけますね、私は「角だし」と言ってしまいがちですが。イメージが伝わりやすくて良いのかも知れません。