ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 やけぼっくいバトン

 だいじょう部秘書タス*1からバトンもろたよ。うんうん、「愛してるんだけどバトン」。櫻井くんについて答えてたよね、面白かった。さて私がもらったお題は…飛鳥涼、ああ、あー様ね、そうそう大好きだったもんねかれこれ15年前…ってヲイ!なんでやねん!にのみやについて答えさせろや!(ここまで長いな)というわけで不本意ながらもお題ASKAさんでお答えします。実は同じバトンをかなり前に、りくちゃん*2からお題にのみやでもらっていたのだけど、答えに悩みすぎて書けなかったという残念な過去があります。(りくちゃんごめんね。)だからちょいちょいあらしも入れて答えるよ。なんか萌え遍歴(性癖丸出し)バトンみたいになる予感…。
 とはいえ、長らくチャゲアスファンではあるものの、ヲタから遠ざかっていたし現在の情報にも疎いので当時の状況を思い出しながら答えます。それからあんまり読んでらっしゃらないとは思いますが、現在のチャゲアスヲタの方々に不愉快な表現をする可能性がありますので、気にされるかたはご覧にならないことをお勧めします。好きだからこそ、ではあるんですけどね。

■初めて出会った場所は?

認識したのはいつか分からない。でも印象に残ってるのはスペシャルドラマの新撰組に出てたこと。「ミュージシャンなのに役者もやるんだ」と思った。後追いで知ったけど主題歌がソロデビュー曲「MY Mr. LONELY HEART」だった。私は小6。ってゆか役者やってたんだよビックリ。あと、あんまり知られてないけどドラマ「振り返れば奴がいる」の司馬先生役、最初UZの前にオファー受けてたのあー様なんだぜ。ご本人談。さすがに連ドラは無理だからってお歌だけにしたわけでそれがYAH×3。当時大変に画期的なことに、毎週主題歌が流れるときに歌の中の人の映像が入るという変わったOPで、私ドラマよりそれを楽しみで見ていた。
で、出会いの話だった。生身には1993年、LIVE UFO夢の番人ツアー@代々木体育館で。「ほ、本物だ…」と思った記憶が。余談ですが、昨年仙台であらしを初めて見たときも同じことを思いました。成長しませんな。

■どこに萌えを感じる?

  • ビジュアル的には口元と、歌ってるときの眉間の皺…って私にのみやについて書いてるんじゃないよね?何その揺るぎない萌えポイント。あ、あとごっつい手。あと見えないけれど、声。余談ですが、いざコンDVDで「痕跡」を歌うにのみやがそこはかとなくあー様に似ておられる。誰がなんと言おうと似ていると思っている。いいの目がくらんでるから。最初見たときに「どこのASKAだよ!」と思った。あと昨夏のCUTにも似てるのがある。聞かれてないね。そうだね。
  • コンサートの最初の挨拶のときによく「よーこそー!」「よーこそー!待たせたねー!」と言っておられて、それがとてつもなく好きだった。今、コンサートの最初の挨拶で「いらっしゃいませー」っていう人が好きなんですけど、偶然です。
  • 海外で、暮らしやすそうな場所を説明するときには必ず「東京で言えば世田谷みたいなところ」と言っていたところ。当時世田谷区にお住まいだったあー様。福岡出身の癖に。のちに目黒区に引っ越したけど、今でも「東京で言ったら目黒区みたいなところ」って言ってんだろうか。
  • Man and Womanの歌い方。「まーん、のうああああーむうーみ〜」みたいに何言ってるんだかまったく分からない発音の「Man and Woman」の部分。最新アルバムなので昨年聴いたときちょうウケた。
  • 面倒くさいところ。飛鳥涼と自分につけた理由とか、小室ファミリー&カラオケブームのときに、「そんな簡単に歌われてたまるか」的にどんどん曲が難しくなったところ。
  • 「心のボール」の衛星中継ライブ(C:日本、A:ロンドン)冒頭部分。グランドピアノに向かって座り、カメラ目線でウィンクをされるあー様。。かの17歳、萌えの目覚め。しかし母の「えー、これってウィンク練習してるってことでしょう」というドン引きぶりに冷静になった。が、今となっては面白くて好き。あんたアイドルか!某アイドルさんだってウィンクしてるとこ見たことないよ!…あったっけ?ないよね?てゆかウィンクって80年代臭がする。

■嫌いなところは?

服のセンスがダサいところ。翔さんのデニム柄ジャージなんか全然シャレオツですよ。ネタにできないくらいにダサかった。特にGUYSのPV、メイキングで着ている服が酷い。あれ衣装なのか私服なのか分からないんだけど、衣装だったら悪意のあるネタとしか思えないくらいに酷い。柄シャツをケミカルのスリムジーンズにインして、グリーンのトレンチコート。酷い。いくら90年代とはいえ既に半ばだし、ケミカルジーンズはないわ。私服でも酷いけどまだましだよ。私服であったと思いたい。私服だったら笑える。あと、全盛期の片方リーゼントも今見ると微妙だな。面白いな。ある日突然髪を立てなくなって、それが掲載された新聞を見てものすごく喜んだ。下敷きにその記事を挟んだ。今も昔も髪型重要!

■M?それともS?どっちでいて欲しい?

天然S。周囲をぶんぶん振り回せばいいと思う。

■どんな仕草が萌え?

相方を「ちゃげちゃん」と呼ぶとき。昔コンサートのMCでちゃげちゃんが暴走して、そのとき横から、腕組んだまま首傾けて「ちゃげちゃん?」とたしなめた姿に萌え上がった。当時はその意識がなかったけど、世間はそれを萌えと呼ぶんだぜ。だから私はこっそり相方の人をちゃげちゃんと呼ぶんだぜ。余談ですが、じゅんくん呼びとしょうちゃん呼びも好きなのでそう呼びます。誰の話だよ。

■好きなところは?

面倒くさくて暗いところ。大体私の好きな人は面倒くさくて根が暗い。

■望んでいることは?

もうそんなにお若くはないので(御年50)、お体と喉を大事にしていただければ。って、元ヲタのファンが心配するまでもなく、せっせと健康に気を使っていらっしゃることでしょう。あと誰かじゃにっこに楽曲提供してください。ふたり・ガラスの十代・パラ銀以来の名曲をじゃにっこに!あらしさんは系統的にちょっと無理かもしれない。エイトさんあたりどうですか。(エイターの方々にもすみません)

■もっとこの子と絡んで欲しい人は?

子、じゃないですな。もちろんちゃげちゃん。ソロコンはもういいから、またチャゲアスでツアーやってください。正直言うとASKAソロはさすがに私辛いんで。ID以降行ってないですけども。チャゲソロコンはちょっと行きたかったですけど、とにかくお二人でやるのが見たいです。

■この子を描くときに特に主張して描く所は?

子じゃないし。眉毛かな…。実は高校の修学旅行で佐賀に行って有田焼の絵付けをしたのだけど。そのとき二人の似顔絵を描きました…。チャゲアスのイラストつきの有田焼。今でも実家にあると思う…お母さん!あれ捨てて!今ナウ!(恥ずかしくなった)あと告白すると小説は書いたことがある…www。羞恥エピソードまた来ました。主役は二人でヒロインがみよちゃん*3とひろみさん*4。タイトルは「なぜに君は帰らない」。そういうタイトルの歌があったの!受験勉強の合間にちょいちょい書いてたの!!そんなことしてるから第1志望落ちるんだよ…!。

■家族にするなら?

ちゃげちゃんが親戚のおじさんがいい。おじさんの部屋で勝手に古いレコードとか聴くの。

■私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?

うちでくつろぐときGパンはく?でもかっこつけながらリラックスしたいときもあるよね、あるある。じゃあジーンズ柄のジャージで。

■結婚したい?

櫻井さんか、他Gだけど村上さん(エイト)が希望です。

■最後に愛をどうぞ

愛なあ。まぁ愛はチャゲアスのお歌の根底のテーマだから大事にしたいですね。えーと、おそらく私の中では既にチャゲアスのコンサートはライフワークなので、ツアーで1回くらいは行き続けたいです。どんなに深く深くジャニヲタになってもこの人達のは行く気がするなあ。

■回したいヲタさん5人にどうぞ

  • 「大宮は小さいものなの」の名言でおなじみ(?)、ろみたん(id:romi_romi)。おおのさんかくどうさんでどうですか。
  • にのみや体毛担、とこさん(id:teco1050)。あいばさんでどうですか。
  • 相葉担の皮をかぶったにのみや担、かずみちゃん(id:e1mo)。にのみやで答えればいいじゃない。もしくはグレイかレボレボでもいいよ。

以上にのみや会かわいそう村の面々へ、あえて自担でなく。あっ3人か。まあいいか。

*1:g:arasick:id:an_zoo

*2:id:rikuxxxx

*3:専属のライター天野みよ子

*4:MULTIMAX浅井ひろみ