ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 08 Arasick、あと4日!

 旅の忘備録と記録。終わったら終わった時点のことしか書き残しておけないと思うので。

  • えと、台湾旅行に行きます。
  • チャイナエアラインの機内食は新しいログを見るとわりと評判がよい。1年前くらいになると激マズだとか書かれているので、何かしらの改善があった模様。大変よろしいですな。台北までは4時間くらいなので食事はどうかなあ、行きはお昼着だから出ないかも知れないなあなど。

【参考】http://4travel.jp/community/topic/10000064/10004799/

  • 飛行機が9時半頃なので成田へ7時半着のスカイライナーを取ろうとしたら1ヶ月前の時点で既にネット予約が無理だった。飛行機もギリギリ滑り込みセーフだったけどこっちが抜け落ちていた。で、じゃあ京成本線でも急行乗ればいいかと思ってみたら、朝が早くて日暮里にたどり着けないことが判明。結局NEX取れたけど、1000円くらい高いんだよね。近頃の旅慣れでとにかく決められた時間に目的地にいることが大事!あとはなんとかなる!ということで足を確保するのを最優先にしているのだけど、空港までの足はうっかりしてたなあ。
  • それまでの決断は早かったんだぜ。天からラッキーが降ってきた!と分かったその足で旅行代理店へ。とりあえず3日の猶予をもらって航空券を抑える→その間にネットで複数件問い合わせ→条件見比べて即振込→同時並行でホテル検索→条件見比べて即振込。ここまで俺らすごかったな!もちろん同時に天からのラッキーを抑えるためにやり取りしてもらったりして。これが今からちょうど1ヶ月前。
  • こういうときに言い聞かせるフレーズ、想像力!行動力!大事なのは自分のハート!
  • 宿泊予定先もクチコミ見ると今年の8月以降に改装をしているらしく、ごく最近のものは清潔でよいというものを複数見かける。過去にはひどいものもあるけれど。しかし不味いとか清潔とか、人の判断って本当に難しいわ。私はわりとどこでも大丈夫だけど、まぁ1日に3度しかない食事は、不味いよりおいしいものを食べたいと思う。ゆっくり休みたい夜にはニオイや虫を気にせず眠りたい。そんな程度。ちなみに札幌遠征は一人で泊まったのでスパ付きカプセルホテルでした。そんなんでいいの。
  • 中国圏は漢字があるので韓国より地図が読みやすいけれど、いかんせん読み方が分からない。香港は英語表記があって分かりやすいのだけど。しかたないので中山はそのまま「なかやま」だし、「西門(しーもん)」は「にしかど」です。西門総次郎です。
  • ところでふたりとも最初疑いもなく台北アリーナに程近い松山空港に到着するのだと思い込んでいた。ところが某アイドルさん(10月17日からドラマ主演するよ)が「ここはー。たいぺいちゅうせいこくさいくうこうでぇ〜す」って言ってたのを思い出し、「中正空港?」「そんなものないよ?」「じゃあこれだ桃園空港だ」「名前変わったんだね」「てゆかにのみや既に間違ってたんじゃん*1」みたいなことになった。桃園空港は台北からちょっとあるわ、そりゃ。松山空港は羽田空港みたいなもん。
  • 航空券と宿とコンチケの手配が終わったらとりあえずウチワ祭りが来て、その後はひたすらどこで遊ぶかどこで食べるかの話ばかりになった←イマココ。オフィじゃないので素敵なファンミなどがない分フリー三昧ですのよ。あ、でも目下の悩みは何を着るかかもしれない。海外に行ってしまったらツアーTとかで街を徘徊しそうで怖い自分。どうせ居たって1万人。7万人もヲ仲間いないから。でも自重しよう自分。
  • 一仕事終えたあとの夜市は体力的にきついかも、という話を聞く。夜市にこだわらず屋台なら昼間行ってもいいんだとはたと気づく。6時過ぎまで時間がある2日目は屋台めぐりをしたいかも。まぁ3日目半日捨てて夜遊びって手もあるが。
  • ディンタイホン。そんなに並ばずに入れるという話と、すげえ並ぶという話の両方を聞くのでどうしたらよいのか。そうした場合はとりあえず並ぶつもりで行くほうがいいのか。あそこ聖地だから普段より並ぶ人が多いと思ったほうがいいよね。並び慣れてる人たちが大勢いくし。で、みんなで「『ば』が1個多いんだっつーの!」ってやるわけよね?「冷めた小籠包は小籠包じゃなくなっちゃうの」(これは場所が違う)とかやるんだよね?
  • 中華B級グルメ好きとしては抑えたいゴハンがたくさんある。とにかく屋台でパクつきたい。胃袋がひとつって残念だよね…。
  • 久々の海外旅行なのでポイントを忘れているけど、パスポートってコピー持っていったほうがいいのね!クレジットカードは暗証番号をすぐ忘れるので問い合わせをして変更をして。傷害保険に加入して。携帯とデジカメは充電が必要なので変圧器は借りた(じゅんありがとう!)。胃薬、風邪薬、頭痛薬、目薬、バンドエイド、虫刺されの薬は用意した。メガネも入れた。ヲタグッズであるコン3種の神器(ペンラ・ウチワ・双眼鏡)も入れた。化粧品・入浴関係を前日までにそろえよう。iPodは前日でいいや。あとなんだ?
  • とりあえず明日荷物は詰めてしまおう。明後日は会社の飲み会(…)、週末は仕事も長引きそうだし、帰宅したらしたで家事とかがある。とにかくあと3日。あと3日間は社会人としてきちんと過ごして、週末存分に楽しもう。私のゼロハチArasick、あと4日!

*1:名称変更後すぐの台北上陸だったのでうっかり間違ってしまったのだと思います