ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 もーにょもーにょもにょ映画の日ー

 ポニョ見て来ました。いろいろ面白かったですよ。驚いたのは完全にそうすけの母親目線で物語を追っていたことでした。ポニョはラブストーリーでした。以下ネタバレメモ。

  • そうちゃん、賢い子なのに何故その人面魚が最初からお気に入り?金魚のポニョは完全に奈良美智の描く女の子。そしてポーニョポーニョポニョおんなのこ〜ってのはほんと。そうちゃんのガールフレンドにやきもち焼いたりする金魚。
  • まぁ一言で言えばハッピーエンドの人魚姫なのですよ。リトルマーメイドもそうだったか。あれはあんまり好きじゃないなあと思ってみてないよアリエル。人魚姫の話は悲劇だから美しいのであって。ポニョは完全にハッピーにリニューアル。
  • というわけで壮大な異類婚姻譚。海から陸への異界に入る→異界の人間に助けられ交わる(この場合は傷口の血を舐める)→通過儀礼として親の作った結界を破る→海を渡ってそうすけに会いにくる。完全にここまで民話の造りだよねー。
  • ポニョが半魚人でも、元がお魚でもいいのですか?の問いに、それでもポニョが好きと答えるそうちゃん。このあたりが現代の民話ってところかな。いい教訓とも捉えられる。
  • ポニョがそうすけに会いに来るときに海が大荒れになって嵐が巻き起こって、ポニョはそんなのお構い無しに来るんだけど、その嵐が大きいほど、人間とお魚の世界の隔たりが大きいってことだったりして。周囲(それが家族だったりしても)を傷つけても自分の気持ちだけを貫く面倒で向こう見ずな女の子が主人公のラブストーリーのような描かれ方。ポニョ5歳。
  • リサ(お母さん)はえらいな。強くて包容力があって。で、旦那さんが仕事で帰れないと泣いたりするなんてかわいいな。でも車の運転が荒くないですか。
  • しかし5歳で後見人っていうか、責任持つんだからなあ。先が長すぎるよ…!重い…!
  • 水の表現がすごい。水中でゆらゆらゆれる様や、水中から水上を見上げたときに見える景色とか、描き方がすごい。宮崎アニメに風は多いけど、水をこんなに表したのってあんまり知らない。
  • 宮崎アニメに出てくる子どもは動きがかわいい。細かい人間の動作をすごく細かく描く。玄関のドアを開けて、開けっ放しにすると閉まってくるので、それを抑える様子とか。リアル。
  • エンドロールがエンドロールではなくて、あいうえお順で画面いっぱいに名前を並べるような形。もちろんバックにはポーニョポーニョポニョと例の歌が流れるわけで。しばらく歌い続けたよ。
  • 宮崎アニメはファンタジーだけど、ファンタジーだけじゃないよ。現代の民話だよっつって私は好きなわけですけども。以前にキム様が声優をやったのも、岡田くんがやったのも興味がなかったんだけど、今回は日本が舞台で民話的で、ってとこが気になってたんでしょうな。