ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 会津若松の話


 テレビでニュースを見ていて思ったのだが、事件を起こした少年が出頭前にネットカフェでCDを聴いていたという話があるけども、最初のころのニュースではなぜか「Beastie Boysの音楽CDを聴いていた」というミュージシャンの具体名が出ていた。これは意図的なのか?これがたまたまスピッツだったらスピッツの音楽を聴いていた、と報道されるのか?名前の響きの問題なんだろうか。「それっぽく」聞こえるからなんだろうか。Betstieという単語がBeastからの言葉であれば、だけども。彼らの音楽をよく知らないのでなんともいえない。ただ、そうだとしたらスピッツを聞いていたとしても名前は挙げられないだろうなあと思う。ちなみに今日報道バラエティなどを見ていたが、そこまでの具体的な名前は出されてなかった。まぁ瑣末なことだけども。どうでもいい話だけど、Beastie Boysと聞くと思い出す人がひとりいるよ、私の周囲の各位はどうかな。

<追記>
 上記を書いたあと、こんな記事を見つけた。ビースティより、この事件なら「マリリン・マンソンを観ていた」というほうがよほどそれらしい記事になるのに、と思ったのだった。白塗りだし。本当に観てたのか…。だとすればなおさらビースティは関係なさそうじゃん。というか、音楽を聴いていたり映画を見ていたら本当に、同じようなことをしてしまうのかどうかが私にはさっぱり分からない。そういう結びつきにさせたいのかな?「恋の門」を見て恋をしたくなるのと一緒?(多分違う)