ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 新春浅草歌舞伎


 初めて歌舞伎を見に行った。「義経千本桜」と「身代り座禅」。コテコテの時代物と元は狂言であって気楽に観ることのできる二つの演目で、初心者には興味も持てるし観やすいしでこの企画にどっぷりはまって帰ってきた。


 歌舞伎は踏み込みたいけど踏み込んだら最後、はまってしまうだろうと思っていたので、今日のこの反応は我ながら予想通り。でもやはり歌舞伎はひいきの役者さんが見つかるとどっぷりいってしまうんだろうなと思った。演目云々その次じゃないかしら。今日の役者さんの中だったら中村勘太郎丈がよかった。一番かっこよかったと思う。はまるかどうかはまだ未定。でも次また行きたいと思っているからはまったようなものなのかな…。



 夜は駒形どぜう。どぜう鍋、柳川、くじら鍋(写真)、からあげ、どぜう汁。