ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 照明問題


 昨日、お風呂から上がってネットをはじめたら突然蛍光灯がチカチカいいだした。(言ってないけど。)驚いて見上げるともう「い、いっぱいいっぱいだよ〜もうでないよ〜」という感じだったので、やむなく照明をつけず、暗闇の中でモニターの灯を頼りにキーボードを打っていたのだけど、さすがに打ち辛かったので日記も上げずに寝てしまった。


 「蛍光灯買うんで!」という理由で早めに退社してビックカメラに行ってビックリ。2本入りの蛍光灯が売っている。うちのは二重になっているのでちょうど良い。こういうセットがあったんだーと感心。しかしどうせ使うのは32型のほうだけなんだよな…。狭い1Kの六畳じゃそれで充分なのだ。でも両方切れているのでホクホクして帰った。しかも今までのものは前の住人が置いて行った物で、昼白色だったのが嫌だったのである。嫌なら変えればよかったのだけど、使えるものを変えるのがもったいないという理由で3年も延ばしてしまった!


 そして今日めでたく優しい光の色に変えることが出来たわけだが、これがまた馴れない。柔らかくって悪くないのだが、馴れてないのでちっとも落ち着かない。なんというか、住めば都なんだなあ。でもこの光を3年前から使っていたら、20代後半の嫌なブルー期ももっと穏やかな心持ちで過ごせたのかしらと思わないでもない。…関係ないかな。