ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 思い出し空耳アワー


 そう言えば昔大ヒットした久保田利伸の♪ラ・ラ・ララーララーブソーンっていう歌のなかの「もう決して止まらないように」という歌詞を「儲けして(ずるをして)止まらないように」と聞いていた。意味は通じるのだが奇妙な日本語に聞いたものだ。先ほどお風呂で髪を洗いながら思い出した。


 最近日記の更新を怠りがちなのは、ちょっと日記に飽きているからだとかそんなことは言わせない。


 昨日までは3連休だったのだが、何もせず実家に引きこもりまくった。金曜の夜は会社でみたま祭りに行き、その後の飲み会で焼酎をたくさん飲み、その足で実家へ。最寄の駅からはバス通勤だったのだが、当然もうバスなどない時間。2ヶ月ぶりの地元をタクシーの窓から眺めながら、なつかしがり涙する一人の酔っ払い(30歳独身女子)。運転手さんが困るから。


 帰宅すると妹がいて(半年ぶり!)浴衣のコーディネートについて彼女にあれこれプレゼンし、小物もレンタルするのだが、話半分に聞かれ、結局彼女が気に入った小物しか持ち帰ってもらえなかったという舐められっぷり。オイオイ、結構、その世界じゃ私、知られてるんだけど?妹一人満足させられないそんな私の浴衣の帯まわりコーディネート。(そして少し自信なくす。仕事も最近ないし。)


 土・日・月と上げ膳据え膳おやつ付き、早寝おそ起き昼寝付きの生活。母が「ブログをやりたい」というので適当なところで適当にIDを取ってあげて、簡単に書き方を教えておいた。この辺の話はわりと飲み込みが早いので、我が母ながら感心はしているのだけど。さてどうなることやら。なにしろ素で「アナバウアー」とか言う人なので。*1


 肥えて帰ってきた。休み明けの仕事のつらさは、頭の回転が普段よりさらに悪いことだ。



<おまけ>明日のお弁当。

*1:母曰く、イナバウアーまで背中が曲がらない人のイナバウアーのことを言うらしい。