ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 ぶつ森廃人


 一日社内接客で少々壊れ気味。帰宅した途端ご飯を食べながらぶつ森。私、FFとかやり始めたら廃人になるタイプなんだろか。本当に、暇と言うわけじゃないのに、ぶつ森に時間を割きすぎだ。でもリスのレベッカちゃんのツンデレぶりが可愛らしく、つい服とか送っちゃう。ミクシのほうにともだちコードを上げてるので、お友達各位はあうど村に遊びに来たらいいじゃない。


 京都の地名についてなぜか検索しまくったりする。「蚕ノ社」とか「帷子ノ辻」など面白い名が多い京福嵐山線に興味津々。嵯峨野に一人旅に出かけたときに乗ったことがあるのだが、下町風情のこまごました町並みを思い出した。「蚕ノ社」って名前は惹かれる。あのへん(太秦)は太古、秦氏の土地だったのだろう。近くの広隆寺も秦河勝が建立したし、秦氏は「機(はた)」でもあるわけで*1その縁でついた名前なのだろう。


 広隆寺弥勒菩薩の半跏思惟像が有名だけれど、私はあの像にはじめて出会ったとき思わずうるうるしてしまった。優しく、気高い感じに打たれたのだ。奈良の中宮寺にも同時代の弥勒菩薩の半跏思惟像があるが、こちらは美人ではっとした感じだった。好きなのは断然広隆寺。またゆっくり仏像を見たい。

*1:そういえば京極堂を読んでいて、秦氏が出てきたときは「おおっ、知ってる知ってる、そうそうそう!」と嬉しかった。