ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 名古屋メモ


 週末は名古屋旅行。着倒れ食い倒れの旅。楽しかったのだがちょっとくたびれたのでメモ。


  • 到着してすぐ「いば昇」のひつまぶし
  • 宿はひとり5,500円、4人で8畳一間のインターネット完備部屋。eMacがあった。
  • 着物スーパーにて少しだけ買物。
  • 「喫茶マウンテン」にて小倉抹茶スパゲティ。嫌いじゃなかったが…。
  • 現地のお友達と待ち合わせ「ギャラリーえん」でまったり。
  • 「ゴールデンパスタ」であんかけスパゲティ夜ご飯に。
  • 宿に戻り酒盛りしつつ夜中までおしゃべりタイム。コイバナから経済まで。
  • 朝起きるとみな糖分が足りずテンション低め。
  • 「コメダ喫茶店」にてシロノワールとモーニングを食す。
  • 大須観音に参詣後、お友達と待ち合わせしつつ、屋台の肉串を食す。
  • コメ兵にてしばし物欲発散。500円で単帯を購入。
  • お昼は味噌カツ。美味。
  • 大須の古着屋めぐり。
  • おやつに「七福堂」のあべかわ餅といそべ巻き。
  • 再び大須の古着屋めぐり、昭和ストアなど。リメイクものを購入。
  • 現地のお友達と別れ名古屋駅にてお茶と小倉トースト。
  • 新幹線車中でビールと天むす。


<追記>
 今週末の名古屋は肌寒く、土曜日は風が強く黄砂が飛んで、埃っぽいのには参った。東京より西にあると言うだけで勝手に暖かいと思っていたが、東京より桜の見ごろが遅れているくらいに寒かった。食は「シンプル」という言葉を知らないのではないかと疑いたくなるような文化。八丁味噌はなかなか好み。正式な(?)ひつまぶしは初体験だったが、これははまる!小倉抹茶スパは、抹茶を練りこんだパスタという点ではまったく嫌いでなかったが、クリームが乗っているのと油で炒められている(パスタなので)点がマイナスではないか。くどい。名古屋の着物女子たちは美人が多かった。みなさんガツガツした感じがなく、雰囲気が良くてつい甘えてしまった…。大須の古着屋めぐりではかなりアドレナリンが出た。キモノより洋服の古着に釘付け。おばかな柄のワンピを購入せざるを得なくなった模様。着物と逆で、輸入のものはサイズが大きく、私が着るとロングスカートになりがちでサイズに困るかも。食は炭水化物過多だったが、意外と胃腸は元気。気が向いたら、きちんとした形で旅行記を書いて残しておこう。