ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 三十路の成人式

 30歳になったキモノ組三人娘。で富岡八幡宮にお参りに行ってきた。何故富岡八幡かというと、私以外のふたり、花一ちゃん*1と葉月*2は今年数えで前厄に当たるので、厄払いを兼ねていたから。お参りはさっさと済ませ、写真撮影をちょこっとしたあとはおやつ。「由はら」で私は粟ぜんざい、他のふたりは深川めし。夜ご飯をがっつり本気モードで挑むつもりなのに、健啖家諸氏にとっておやつの重さなど考えてもいないよう…。いやはや、敵いませんな。

 
この日のために誂えていた紬。桃の帯にベロア羽織を合わせた私の恰好と、お約束。

 
こしあんが絶妙だった粟ぜんざいと、お茶で和むおばあちゃんズ。


 おやつの腹ごなしに?銀座に出てアンティークモールを覗く。キモノフロアにはさほどお客がいなくて非常に見やすく良かった。今日キモノ女子たちは青山にいたに違いない。それからコレクティブルのフロアなどを覗いたが、キモノよりこちらのほうが本気。最終的には「3億円当てたい」「1ヶ月に200万くらい欲しい」など妄想がはじまる。


 見るのに飽きたら夜ご飯。「THE 中華」を求めていたので紅虎餃子房でがっつり中華。

 
北京ダック!北京ダック!北京ダック! そして肉食獣は喰らう!(でもかわいい)


 しっかり食べてしっかり喋り、しっかり満喫した一日。葉月が遅刻&財布を忘れるという良いネタをしっかり提供してもくれ、そういう意味でも満足。楽しかったね、お二人さん!


<今日のキモノ>
花一 おきぬ屋さんのスカル柄ウール+トランプ柄綴れ帯、ネパールの男性ものコート
葉月 紫織庵とふりふのコラボレーション横段の染めのキモノ+鶯色の梅柄帯
私  花柄の名もなき紬+桃柄織の帯+ベロア羽織

*1:旧げし子ちゃん。

*2:id:cafemaniax