ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 初顔合わせ


 実は3月末に行われる某趣味系イベントのトークショーに参加することになっている。昨日はその打ち合わせのため、会場となる東京たてもの園まで行ってきた。そこで以前よりお会いしたかったフリーライターの君野倫子さんにお会いできた。(お声をかけて頂いたのが君野さんなのだ。)順調に、楽しみながら打ち合わせは進み、当日がとても楽しみだ。な、何着ようかな。


 打ち合わせ終了が6時過ぎだったので、その後の夕食などに悩み、mixiでその旨をぼやくとすぐに大学時代のゼミ友であるほいあんな*1が釣れる。彼女も「落ちて」いたらしく、一人でライブに行くのを躊躇っていた模様。それに付き合ってくれるなら、ということなので下北で落ち合う。


 ライブはFREAKYFLOG(フレイキーフロッグ、ワンワードなのだそう)。名前だけは知っていたシェルターと言うライブハウス。もんのすごい小さな箱。おまけにアンプから近いところに陣取ってしまい、「ライブに行く」と思っていなかった私の身体はだいぶ驚いたらしい。キモノは音を受ける面積が広いし、おなかも空いていて、音が体中にびんびん響いた。それがとても楽しくて、演ってるほうも楽しそうで、なかなか気持ちよかった。しかし、あの手の能天気系のうるさい音楽(ズチャズチャズチャズチャ)は好きなほうなので、うっかりCDとか買ってしまいそうだ。ところでああいうのはなんていうの?メロコア?ジャンルがよく分からない。なんだか昔のGreenDay(今は知らない)を彷彿とさせたかな。


 ほいあんなとは近所なのだが、それからまたオフィスに戻るというワーカホリックに合わせて下北で夜ご飯とビール。私から見て居ると彼女の成長っぷりはすごい。大根の皮もまともに剥けなかったのに、社会人になって一人暮らしをはじめれば、その日の安い野菜を使って料理が出来るようになり、卒論で指導教授に「何が言いたいのか分からない」というお墨付きをもらうほどの文章だったようなのだが、仕事で本なんか書いちゃったり。(なんか出来ない子の様な書きっぷりだが、そうではなく、個性的過ぎるというのが事実。)やりたいことを求めて転職をし、自分の環境を着々と作っている。そういうのを傍から見ていて「偉いなあ〜」とぼへーっと思っている私。仕事だけでなく趣味にもパワフルにアクティブで、きっと結婚なんかしないんだろうなあと思っていた。思っていたら!彼女も私を仕事バリバリやって趣味もガンガンで、結婚遅そうと思っていたらしい。ふたりして結婚願望はあるのだ。でも、カードは全部切っちゃったし、新たなカードは作ろうとしてないというのが実情。


 土曜の夜に、ふたりでギネス飲んでこんなことしゃべってるからカードがないんだよと笑いあう。願望が強いくせに、面倒くさいんだよねえ。


→同じ日のほいあんなの日記 FF@SS

*1:http://ameblo.jp/edelweiss/