ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 ジークジオン!


 以前一度、ブログ(はてなの前に書いていた「逆襲のblog」)にコメントを残して下さったということでお知り合いだと勝手に思っているおーつかさん*1の日記が今日はまた一段と面白かったので(というかガンダムネタだったので)、ドキドキしながらトラバを送ってみた。ただそれだけ。


 その日記の中に出てくる、ギレン・ザビの声優、田中崇さんは銀河万丈さんの本名だということを今日はじめて知った。銀河万丈さんは大学の先輩であり、その我らが弱小放送研究会の一番の出世頭(なんて言い方は失礼だが)なのである。30周年の集まりのときに、受付をしていたネプ子さん*2に「本名のほうがいい?」とあのお声でお聞きになったそうな。何のことか分からなかったネプ子さんがぽかんとしていると、さらさらと本名でないほうのお名前を書かれたということだ。


 そのお名前を見て、我々がどんなに驚いたことか!


 そしてギレンの声を聞いても分からなかった私はダメな後輩…。あの演説のシーンには鳥肌実の声が聞こえてくるような有様だ。

*1:id:o-tsuka

*2:http://blogs.dion.ne.jp/neptune/