ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/24 オリンピックが日本で開催されてるという実感

オリンピック初日から目当ての競技があり、そして終わってしまった。サイクルロードレース。まだまだマイナーでテレビでは録画の総集編しかないので、リアルタイムはネットで視聴。iPadで再生して、テレビにキャスト。 (iPadで再生の図) しかし実況が英語…

7/23 ブルーインパルスと開会式と焼肉とマンガ

オリンピックがとうとう始まる。お昼にブルーインパルスが五輪を描くというので自宅の窓からスタンバイ。新宿の西側にある自宅からは、かなり横からのアングルだし、意外と五輪が真上に描かれすぎて全体像が分かりにくかった。新宿御苑が混んでいたというか…

7/22 スパゲティ、じゃんぱら、三國志

今週のチートはパスタにしよう、ということでバスで行ける中野へ。パスタ屋さんはガチイタリアンというより、ハシヤとかパンコントマテ系のお味。明太子とイカに納豆トッピングをしたら ほぼ海苔じゃん。 イカと納豆たっぷりです。高級とかオシャレとかじゃ…

7/21 お魚フェスの日

月に一度のお魚フェス。今日のヘッドライナーはヒラメ!そのほか太刀魚の炙り、マグロのブツ、赤貝、しじみ、めかぶ、しらす。しじみはしじみ汁、めかぶはポン酢で、しらすは大根おろしと一緒に食べました。 今日も堪能。お魚フェス。 日曜更新だと思ってる…

7/20 書きたいことがない日

いつか来るとは思ってたけど、来ちゃったなあ、書きたいことがない日。 いや本当はあるんですよ、ここ数日話題になってる小山田圭吾の件。かつてCorneliusを好んでわりと一生懸命聞いていた身とすれば。もちろんくだんの雑誌の内容は何度も過去にネットで話…

7/19 一億総推し活中

あさイチの特集が推し活だった。しかもミュージシャン編。大吉さんと鈴木アナとゲストの阿佐ヶ谷姉妹江里子さんの背景にあるパネルに書かれた米粒のような名を探すことから始まった日。大吉さんの頭の後ろあたりにバックドロップシンデレラを見つけた以外は…

7/18 私が鷄レバー煮を好きな理由

やっと『東洋医学の教科書』を一巡した。診察とその治療法(証の立て方)の部分がチンプンカンプンで文字を追っただけになったけど、まあなんとか完走。もっとも知りたいのは体質とそれに合う食の養生や漢方だったのでその辺りは興味深く読めた。 先日の漢方…

7/17 竜とそばかすの姫を観た

細田監督の作品はそこまで観てるわけではなく、サマーウォーズと時かけが好きですってくらい。しかし中村佳穂が歌も声優もやるってんだから話は別。ということで早速観に行った。 アバターの世界がディズニー映画のようで美しい(美女と野獣オマージュですね…

7/16 梅雨明けとワクチン予約とウラアラシ!

梅雨、明けたらしい。今日から解禁だったワクチン予約も無事つながって、なんとかワクチン打てそう。8月まで在庫有りますように。 今日は嵐さんの「ウラ嵐BEST」のサブスク解禁があった。ウラ嵐BESTとかいて「ウラアラベスト」と読む。シングルのカップリン…

7/15 木曜日は外食

ニガミ17才の対バンで打首が呼ばれたライブ、久しぶりにイープラでチケットご用意されてとても良い日。 一昨日は出社、昨日は通院でわりと疲れたし夜は外食にしてもらった。木曜日は元々外食が多くて、多分2人ともそんなに遅くなることがない曜日で、週末も…

7/14 サプリ

午後休で通院の日。有給とっても通院しかしてない。私の有給は本来趣味に使うためにあるんやで…! 自分の身体だから仕方がないけど、このLong Covidというやつは厄介で、治療の正解がまだまだ少ないため、自分で調べて試さないとなかなか治らない。あーなん…

7/13 リモートのほうが捗る

週一出社日。とはいえまだ午後から。なかなか使う機会のないイヤーカフをしていく。 ゴールドじゃなくてシルバーにしたほうが夏っぽかったな。この季節にゴールドだとちょっと暑い。顔まわりがオレンジぽく見えるなぁ(白髪染めもオレンジブラウンなので。)…

7/12 オートミールデビュー

昨日買ったオートミール。 左はグラノーラなので私が朝食でプロテインと牛乳ぶっかけて食べてますが、右側。オートミールといえばこのおじさんですよね。夜はこのオートミールをごはんがわりにしてカオマンガイにしました。でも写真撮り忘れました。とほほ。…

7/11 とりとめもない買い物散歩

地元駅のカルディがなくなってしまったので、電車で数駅行ったところの店舗に買い出しへ。今我が家はゆるグルテンフリーなんだけど、カロリーオフ&タンパク質を取らねばならぬということでオートミールも試してみようということになったものの、近所で買え…

7/10 ほろよいの半分でほろ酔い

午後からオットが映画を見に行くというので、それではたまにはお勉強しようと、しばらく放置していた『東洋医学の教科書』を開く。いや飽きたんじゃないんです、体調良くないと本も読めないし、しかも頭に入れて読もうとするのは難しい。時間と体力に余裕が…

7/9 オンライン飲み(ノンアル)

前職の会社の人たちとオンライン飲み。元々は5月にやる予定で延期になっていたもの。飲みとはいえ相変わらず飲んでないのでノンアルを持って参加。オールフリーのライムフレーバーが気に入っている。完全にコロナビールのあれ。気に入ったので箱買いしたい。…

7/8 散歩の日課

安静にしていなければいけない時期は過ぎたので、体調を整えるためにも少し歩くことにした。仕事が終わってご飯の支度をするまでの間、買い物がてら近所の散歩を始めた。駅ビルとかドラストとか本屋とか行くと無駄に買っちゃうのでなるべく屋外を歩く。感染…

7/7 活休将軍

昨日はサラダ記念日(この味がいいねと君が言ったから 7月6日はサラダ記念日)(空で言えるくらいに俵万智の歌集はよく読んだ)、今日は七夕。しかし4回目の緊急事態宣言が出るとのこと。天気も悪いし、織姫と彦星もソーシャルディスタンスのままかな。なぁ…

7/6 ガールズバンドの世界を見て回顧

「マツコの知らない世界」でガールズバンドが取り上げられてたので視聴。プリンセスプリンセスど真ん中世代なのでしっかりと通ったけど、恋に恋するお年頃、女の子の心情を歌った歌に惹かれていたからで、バンドサウンドが良かったということでもなかったな…

7/5 湿度が高いときにはスパイス

朝、オンラインでミーティングをして午後から出社。朝ミーティングがあるなら朝から行けばいいのだけど、ラッシュの時間の電車に耐えられる自信がまだない。でも今日は後遺症ってなんだっけっていうくらいに無症状で過ごせてしまった。昨日しっかり休んだか…

7/4 うどんにはならなかった

朝、都議会選挙の投票に行ってからは特に何もしなかった休日。でも昼寝もできたしゆっくりできたしかなり養生できた気もする。 昼寝から起きたらもう夕方で、私はもう1日終わった気分でいたのだけどオットが新宿の東急ハンズでやっているサウナ展みたいなの…

7/3 謎の数値

肝機能障害の疑いで念のためのエコー検査。特に問題はないらしい。じゃあなんだったんだあの数値。γ-GDPが190くらいあったのだ。実は6年前にも肝機能障害で通院したことがあって、その時も数値は高く出たけどエコーではなんでもなかった。翌年の検診では正常…

7/2 街に出て書を拾う

午後から病院。先月、肝機能の数値が悪かったので改めて血液検査をし、その結果を聞きに。数値だいぶ戻っていた。全然良くはないけど…。2日止めていた漢方も再開。ホッと安堵。でも念のためエコー検査はすることに。 せっかく街に出たので少し買い物。UV下地…

7/1 オーガニックすごい

今日は朝はリモートで午後から出社。出社した途端、ジャニヲタの同僚がチョコをくれた。「最近はカフェインもグルテンも取ってないんだよ」という話をしてあったのだけど、オーガニックでグルテンフリーでヴィーガンであとなんとかがフリーの、ココナッツが…

6/30 梅雨のせい

ここ最近、回復の階段を少し下っている気がする。養生は、上向きになって少し下降して、また上がって…と繰り返すものだとわかってはいるのだけど正直不安である。朝は「もう治った?」というくらい元気(無症状)なのだが、1日過ごしていくうちにエネルギー…

6/29 5色のイヤーカフとバクシン配信

通販ではよく買い物するのだけど、最近はサプリとかお灸とか締め付けない下着とかばっかりでテンションの上がるものはほとんどなかった。何かキラキラしたもの…と思っていた時に出会ったのが、ガラス製のイヤーカフ。 嵐の5色(すぐそれ)。耳につけると色は…

6/28 元気がないと学べない

この3日、夕方からめまいや身体のしびれが出てくる。自律神経の問題という気もするし、気虚だか血虚だかの何かしらが足りてない感じもする。最近東洋医学にハマってるということは先日書いたと思うけど、新しく本も買った。 オールカラー版 基本としくみがよ…

6/27 逆襲のシャアを見返す

先週、閃ハサを見た影響で逆シャアを見返す。もう何度も観てるけど、どうしてもハサウェイが起こしたことを忘れてしまう。なんかゼータのカツみたいな迷惑のかけ方したよな、程度しか覚えてられてない私の脳みそ…だってあれはアムロとシャアのお話だから…! …

6/26 チートデー

週に一度の小麦粉を堂々と食べていい日。今日は久しぶりにうどんが食べたいねと新宿の麺通団に行ってきた。あつかけに、たまご天とかしわ天。生姜をたっぷりかけて食べる。美味。小麦粉と油ってなんで美味しいんだろう。 新宿を歩いている時からふわふわ浮動…

6/25 4.5ヶ月ぶりの出社

週一くらいならお試しでいいんじゃない?と主治医にも言われたので昼から出社してみた。PCとiPad、手帳などを入れたリュックが重たくて会社に行くだけでかなりくたびれた。 行ったら行ったで、いろんな人と立ち話やら急なミーティングやら情報共有やら社長面…