ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/23 悪夢

起きる直前に悪夢を見た。その場の流れで苦手な鉄階段(足元から下が見えるやつ)を登らされ、かなり長い階段を登りきると踊り場のような台があって行き止まりになっている。まるでクレーンで吊るされたような高さがある。左手に目を向けると、同じ高さに部…

6/22 月1お魚フェス

月イチのお楽しみ、泉銀の定期便が届いた。月一魚祭りというのでさながらおさかなフェスである。今月のヘッドライナーは太刀魚の炙り。それからきびなご、トリ貝、ホタテ、明太子、メカジキ。メカジキは大きいし加熱用なので後日ソテーにしよう。明太子は千…

6/21 月曜日は憂鬱

だる重い感じが朝から続く。朝は不調がよく起きるのだけど、月曜日は毎週だいたい具合が悪い。生活は今、平日も土日もそんなに変えてないんだけどな。それでも月曜日の朝は軽めの倦怠感をやり過ごして仕事をしている感じ。これがなくなると日々過ごしやすい…

6/20 メバルの清蒸にチャレンジした

蒸した魚が食べたいというリクエストを受けたので、それをこちらが好きなように解釈して、香港料理の「清蒸(チンジョン)」らしきものを作る。 最寄りじゃない方のスーパーに行き、おろしてないメバルを2尾購入し、うろこと内臓を取り、一匹を今晩のおかず…

6/19 閃光のハサウェイを観た

先週に引き続き、映画。「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観てきた。原作の小説も読んでおらず、ネタバレも前情報もなく観たけどとても面白かった。ガンダムを見たなあ〜!って感じ。ガンダム知らない人には全く伝わらない感想を書くと、ハサウェイの…

6/18 おかえりモネがきゅんです

朝ドラは、The朝ドラの大阪制作より、東京制作の方が好きなのが多い。大阪というか朝ドラあるあるのいけずとか毒親とかが苦手なだけかもしれないけど。東京制作はわりと自然が雄大だったり雰囲気がほんわかしているものが多くて朝から見るのにちょうど良いか…

6/17 6月17日はハンバーグの日

二宮和也さん、38歳のお誕生日おめでとうございます。 そんなわけで毎年6月17日はハンバーグの日。 っていっても今年は成城石井のミニハンバーグ。試しに買ってみたけど、お肉がしっかりしていて美味しい。お野菜多めのプレートにした。ソースが美味しかった…

6/16 ワクチン予約と親孝行

母からワクチン予約を頼まれていたので朝9時から手配。前もって手順を確認しておいたのもありものの数分で2回目予約まで取れた。報告しようと電話をしたら母がパニックになっていた。「全然動かなかったから最初からやり直してたの」「最初って?」「Yahoo…

6/15 ワクチンと胸焼けと大豆田とわ子

耳鼻科の日。いちおう後遺症のための上咽頭炎治療で通院してる。治療後、先生に「(後遺症の)調子はどうですか」と聞かれた。後遺症の治療をしてもらってるわけじゃないから完全に雑談なのだけど。この治療を始めたからかどうかは分からないけど、たしかに…

6/14 クモくん(トコジラミバスターとしての)

リモートワーク中、休憩時間に入ったオットが急に「クモくんを飼うことにしたよ」と言ってきた。どうやらオットがリモートワークしているリビングでクモを発見したらしい。虫のクモ。スパイダーである。 今年、年明けから急に我が家はトコジラミ(南京虫)に…

6/13 日常、っぽい

朝は平日と変わらないくらいに起きる。まだまだ寝てはいられるけど、朝飲む薬が決まっているので起きる。生活リズムを乱すと体調も崩れてしまうのではないかと不安なので(そのくらい不安定な体調なので)、日曜でもちゃんと起きるのだ。体重を測って顔を洗…

6/12 やっとシンエヴァを観れた

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破」を見たときに、これでエヴァがきれいに終わるのでは!と期待して次作Qでその期待は木っ端微塵にされ、満を持しての完結編だったのだけど、公開日の3月上旬は絶不調でほぼ横になって過ごしていたため、3時間くらいある映画が…

6/11 iPhoneSE2がやってきた

新しいあいほんがやってきた。フェスに行かなかったお金が浮いたとかなんとか理由をつけていたけど、つまるところ楽しみが欲しかったのだ。なんとなくむしゃくしゃしてね、ついうっかりですよ。後悔はしてない。 魅惑の赤いボディ。やはり3倍早いのだろうか。…

6/10 Lemon

レモンである。米津玄師の歌ではなく果物の方。胃の調子があんまり良くないので色々調べていたら、消化不良っぽい人には食前にレモン水を飲むと良いというのをみてちょっと試してみている。胃酸が出過ぎてしまう人と、胃酸が出なくて未消化のまま腸に行って…

6/9 ロックの日

ロックの日だけどロックなこと何もしてない。仕事して鍼行って、冷蔵庫整理のためにナムル(冷凍)と牛肉炒め(冷凍)と、米粉の青ネギチヂミで晩ごはんにした。有吉の壁を見て、カップのアイスを半分食べてお風呂に入ってダラダラしている。お風呂サイコー…

6/8 推しにはベストなタイミングで出会っている

推しバンドのひとつ、アシュラシンドロームのシングルが出て今日届いたんですが、これ古い曲の再録(2021ver.)なんですね。ライブのパフォーマンスすごくカッコよかったんですが歌詞見ると若さを感じるなあ。10年以上前って言うのだから、そりゃそうか。 Darl…

6/7 取らぬチケットの皮算用

オリンピックやるムードだからなのか、フェスだの対バンライブだの有観客コンサートツアーだの、楽しそうな催し物はバンバン情報解禁されている。しかしこの体調だしフェスは無理、さすがの私も小さめの箱でやるライブはちょっと控えたい。座ってみられそう…

6/6 失う前に大事にしたい

先日フルーツサンドをつくったクラウドブレッド(グルテンフリーの薄いバンズ、厚さのあるクレープみたいな感じ)がまだあるので、今度は食事系サンドウィッチで萌え断面チャレンジ。卵(クラッシュオリーブ入り)とレタスとハム。 目標よりもレタスがスカス…

6/5 我々日本人は~魚好き!

最寄りじゃないスーパーに行った。道すがら花の写真などを撮る。紫陽花2種と、未央柳(ビヨウヤナギ)ですって。 夜はイル・キャンティの真夜中のパスタ(ちょっと辛いトマトソース)のレトルトと、これまたイル・キャンティのドレッシングでグリーンサラダ…

6/4 ほりにしとバズレシピと企業努力について

少し前のことになるんだけど、オットが各種アウトドア動画にインスパイアされて「アウトドアスパイス ほりにし」を買った。主にインドアでしか使ってないのだが、これは美味しい。そしてヤバい。これひとつで味が決まるが、これだけで味付けするとみんなこの…

6/3 気のせいと思いたくない足三里

療養中に日課になったものに、お灸がある。私の症状は倦怠感と胃腸の不調なので、どちらにも良いと言われる足三里(足の膝下の外側あたり)と手三里(肘の内側のあたり)にそれぞれ1壮ずつ、ほぼ毎日据えている。効果は良くわからない。でも、据えた時に日に…

6/2 パンケーキレンズの存在意義と人生の選択肢について

オットがいい感じの価格でパンケーキレンズ(うっすいレンズのことをこちらの業界ではそう呼んでいる)を入手して私に向けてくるので、アホっぽい顔をして対応した。アホっぽい顔を安心して見せられるのは他ならぬオットだからなんだけど、何してんだよ、も…

6/1 肌と髪となんとなく夏だった話

火曜日はちいかわの日…のはずだけど今日は特に何もなく。耳鼻科通院の日。上咽頭炎自体の治療は佳境で、そろそろ終わりにしてもいいんだよというニュアンスのことを言われるなど。とりあえずきっちり治るまで通うよ。 昨日のヒト肝細胞培養液のフェイスパッ…

日記5/31(月)梅雨なの?初夏なの?どっちがタイプよ?

選択肢が2つだとつい歌いがちな、あややの全盛期を知る世代である。 夜、突然雨が降ってきた。天気予報通りなので急にでもないのだけど。東京ってまだ梅雨入りしてないんだよね?天気がぐずぐずしていたり、かと思えば爽やかに晴れたりを繰り返しているので…

日記5/30(日)推しいぬTube

コロナ禍で変わったことと言えばYouTubeを見る時間が増えたということがある。それまでは特別な動画(バンドの公式だとか美容系だとか)しか見てなかったのに今や毎日いぬ動画を見ているし見ないと寂しくなっている。推しいぬTubeは「よりめのはちくん」。は…

日記5/29(土)在庫を抱える推し

朝から1か月ぶりの後遺症外来。後遺症の危ない症状である「倦怠感」は、みんながよく知っているあの倦怠感ではなく、よく「鉛のような」と表現されるもの。でも私はそれでもぴんと来なくて「宇宙から押し付けられているような」と言いたい。「マツコ・デラッ…

日記5/28(金)アラフェスは遠くなりにけり

昨年11月3日に行われた配信ライブ、アラフェスの円盤がようやく発売になるそうで本日より予約開始(しかしすっかり出遅れて楽天とタワレコはもう予約ストップしていた。初めて使うツタヤで予約できたけど)。もう半年も前になるんだアラフェス。朝から晩まで…

日記5/27(木)コスメ談義は楽しい(チーク編)

気圧がぐんぐん下がっていく日で、朝からずーっと頭痛がしていた。気温も低かったけど、こちらの体調もおかしいし、部屋の温度調整もうまく「ちょうど良い」とならず、暑かったり寒かったり、エアコンをつけたり消したりサーキュレーターを回したり止めたり…

日記5/26(水)台湾のイカしたアパレルa la sha

鍼治療の日。朝から少し調子悪くて、いつも昼までには無くなるだるさも続いていた。鍼灸師さんに先にそのことを伝えていたので今日は雑談もあまりなし。ただ、以前、着ていたパンツが可愛いからどこのか教えてと言われたことがあり、台湾のa la shaというブ…

日記5/25(火)火曜日はちいかわの日

火曜日はちいかわの日(ハグの日的な)。またまたTwitterでファミマとちいかわのコラボを見てしまい、耳鼻科の帰りにファミマで、なるべく控えていたのにもかかわらず対象のチョコ菓子を3つ買ってオリジナルチャームをゲット。4種類あるじゃないか…。全部は…