ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間から入り込まれる

ダラダラ書き失礼。お通夜の後に出される食事やお酒を一般的には「通夜振る舞い」というそうなのですが、私は「お清め」と言ってました。関東地方で使われるらしいので、おそらく母や祖母から聞いていたのだと思います。お葬式の後火葬場から戻っていただく…

お買い物欲

どこかで、衝動買いは自傷行為と同じというようなものを見かけて、へぇそうなのかと思ったけど、買い物は癒しであるということはよくわかります。そんなお買い物欲が炸裂しているのは、ストレスの裏返しなのかもしれない…つっても勝手に抱えてるストレスでは…

メンクイ

今、人生最大値の体重で何しても身体が重いのですが、何が原因って、多分食べすぎなんですよね。なるべくあすけんでカロリー計算しながら気をつけてはいるのですが、やはり炭水化物を取り過ぎてしまう。だってメンクイ(麺食い)なんですもの。粉を練って細…

谷中ビールがおいしかった

谷根千をカメラ散歩していて、そろそろひと休みしようかと入った谷中銀座の夕焼けだんだん脇にあるビアホール。ちょっと覗くとクラフトビールがあるそうなので入ってみた。おやつ代わりにおビール♡左から…谷中ゴールデン、谷中ビール、アウグスホワイト。ゴ…

新年会で今年初のキモノ

友人たちがキモノを着るようになったので、ではキモノで会おうか!と新年会。いでたちはこちら。 いい歳して前髪がパッツンなのは気にしないでください。切りすぎた。(美容師さんに、お子さん以外で久しぶりに眉毛より上に切りましたって言われた) 昨年の…

写真もインプットがだいじ

友人Nと、自然写真家・米美智子さんの写真展にお邪魔してきました。Nが米さんの写真集のブックデザインをしたご縁があり、かつ私が山が好きだったり写真が好きだったりしするのを知っているので誘ってくれたものです。自然写真は撮るまでがとても大変。天気…

初撮り

北国では珍しくないみたいなのですが、冬は近所の田んぼとかに白鳥が飛来するそうです。埼玉育ちにはほんとかよと思ってたんですが、毎年写真などを見せてもらってるので今年は私も白鳥を撮りに。高松の池という場所に連れて行ってもらいました。半分くらい…

明けましておめでとうございます

今年は義実家で年越し&正月を過ごしております。北国、寒い。メモ程度ですが 今週のお題「2019年の抱負」を。 キモノをもっと着よう。 もっと走ろう。 本をもっと読もう。 この3つは毎年のテーマ。今年やりたいのは下記。 ゆるキャンチャレンジ まずはデイ…