ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爪が弱すぎる

最近の悩みは「爪」でして…。昨年の秋に結婚式があったのでその時ネイルをしたんですけど、終わってからラメがなかなか落ちなくてちょっと強めに除光液でこすったところ、その後の爪の状態が大変よろしくない。もともと二枚爪になりやすかったのですが、爪の…

仕事帰りの夜桜見物

会社の人たちと、近くの桜を見に行こうと早めに退社して夜桜見物してきました。場所は赤坂アークヒルズと泉ガーデンあたり。一人なら地形も楽しめたのですがそこはお休みで。桜は満開で、どの木も良く咲いており、モコモコ桜を堪能できました。あー、やっぱ…

近所の桜パトロール 夜桜編

昼間の桜だけでは飽き足らず、夜のカメラ散歩。本当は三脚を持って出て、場所と光を選んでガッツリ撮ったほうがきれいに撮れるのでしょうけど、我々はあくまでカメラ散歩。あるきながら「ここが好き」という場所でシャッターを切るのが楽しくてやっています…

近所の桜パトロール 青空編

桜が満開になると言うので、近所の桜を見て回りました。代々木公園とか新宿御苑、はたまた目黒川とか千鳥ヶ淵とかになると混んでるだろうし、花見客がたくさんいるところで一人で撮影するのも寂しい。近所くらいでちょうどいいのです。公立の施設の玄関前に…

日記雑記(3月第4週)

3/17 「暗渠の日」土曜日。暁を覚えない睡眠を貪る。休日の定番「オパンの角食」「パルシステムのウィンナー」「野菜ソテー」「目玉焼き」「コーヒー」朝食を取り、オットはまた寝に行ってしまったので、アンナチュラル録画消化などをして昼過ぎオットは仕事…

情けねえ(私の胃が)

金曜日はつれづれなるままに書く日。昨夜、かなり遅い時間から飲み始めて(お芝居観に行ってそのアフターだったため)お酒じゃなくて食べたもので胃もたれしている状況が表題です。まいったな。月島の「魚仁」というお店で、3人でお刺身盛り合わせ!と頼んだ…

春を探して桃園川

ソロ活動の週末、高円寺で暗渠イベントがあったので桃園川を散歩がてら辿って行きました。最近ゆっくり散歩できてないので、カメラも携えて。桃園川といっても、今は暗渠なのでつまりは緑道歩きです。気が付いていないうちに、春はずいぶん近くまで来ていま…

白フライパンと私

以前、セラミックフライパンを買った話を書いたと思いますが…あの後、実はあんまり上手に使えてません。 kwaico.hatenablog.comどうも、最初に強火で使ってしまったようで焦げ付きができ、そこが毎回くっつくんですよね…。だからセラミックフライパンの良い…

日記雑記(3月第3週)

3/10 「能と脳みそ夫」親友Nの弟さんが横浜能楽堂のスタッフなのでお誘いいただいた能。詳細はエントリーにて。 kwaico.hatenablog.com 能の帰りに中華街に寄って、お茶→飲み。20年来の親友とはもうぎゃあぎゃあ騒ぐようなおしゃべりはないけれど、静かに延…

インスタでモノを買った

若い世代は当たり前なのかも知れないけど、私はインスタで見たものには飛びつかないほうだ。ツイッターだとわりと簡単に飛びつきますけどね。好みの問題でしょうし私のインスタのフィードには着物と暗渠と映画や舞台の看板と飯、あとはベッド・インと柴犬だ…

私の一人暮らし

一人暮らしは干支が一回りするくらいしていたので、いまだに夜中目が覚めて隣でオットが寝ていると不思議な気持ち、というか「思えば遠くへ来たもんだ」という感じになります。そんな私が一人暮らしを始めた頃、衝撃を受けたことが大きく分けて3つあったの…

今年の花粉は厳しい

花粉に悩まされている。正確に言うと、私が今年の花粉がやってきたと思ったのは2月半ば。そして、そろそろ必要だとドーピングを始めたのが2月24日土曜日です!(来年のためにメモ)そこから日々花粉症対策です。とりあえず今年は【小型タイプです!!】サー…

週末きものと「能」

今週のソロ活動(これはオットが出勤だからでなく単純に私が友人と出かけたためですが)は、なんと「能」。横浜能楽堂に行くのでせっかくだからときものにしました。まず今回観た能ですが、華道の池坊とコラボし、花をテーマにした全五回公演の最後。「桜」…

日記雑記(3月第2週)

3/3ひな祭りの土曜日。といっても前夜の自宅居酒屋で調子に乗って飲みすぎたので朝から頭痛。オットさんはまたまた今週も休出なので、ブランチに塩焼きそばを食べてご出勤。私は溜まった洗濯物をなんとかするのと部屋の片付けでもしようと一日在宅を宣言。白…

うちのごはん(深夜の食卓編)

近頃オットの帰りが遅く、昼もろくに取れないまま帰宅が深夜なんてことも続いており、我が家のごはん担当としては悩みの種になっています。食事は身体を作るものなので、ちゃんと食べなくちゃだめじゃないですか。でも深夜に消化しにくいものを食べてもかえ…

1枚の着物に帯3本(実践編)

マイブームがきものでして、暇な時間はきもののことばかり考えています(あとポケ森)。人づてで聞いた話ですが、今どきのきもの屋さんでは、着物を買いに来た若い人には、なるべくトータルコーディネートをしているそう。もちろん提案としてはコーディネー…

きもの散歩in神楽坂→新宿

急遽ソロ活動が決まり(意:オットが休日出勤)、それならきもの着て歩きたいというわけで神楽坂きものフリマへ。あとで平和島骨董市もこの時期にやっていたことに気がついたけれど、この日の体力ではモノレール乗って行くのも遠いし、CP+も魅力的だったけど…

日記雑記(2月第5週〜3月第1週)

2/24今週もオットさん出勤につき、朝ご飯(にら玉そば)を作って食べてから送り出し、私は歯医者。詰め物が取れた歯の新しい詰め物をつめてもらって終了。次回はクリーニングらしい。帰りにパン屋によるが、狙ってた角食が全部予約分だったので悔しくて予約…