ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のコスメまわり

今月もブルームボックスが届いてるんですけど(今月の話題滑り込み!)今回はあんまりテンションも上がらないラインナップだったので特筆すべきこともなく。AWAKEの化粧水のサンプル(ミニボトル)はうれしかったけど。そのくらいです。苦手なニオイの石けん…

美味しいのに残念な蕎麦屋

近所によくいく蕎麦屋さんがあります。もちろん美味しいから行くのだけど、あんまり人にオススメしてないのです。それは少しだけ問題があるからなんですが…。問題点も分かっていれば、そのモヤモヤを避けることもできる。空いている時間を狙って週末のランチ…

池袋の暗渠 谷端川境井田支流(仮)をたどる

谷端川緑道を歩くつもりだったので、池袋から別の暗渠を辿れないかなと調べてみたらありました。谷端川にそそぐ支流のひとつ。境井田支流(仮)と呼ばれるもの。なかなかの細道のようですので楽しみ。実は今回暗渠ねこさんにも会えました。 池袋西口、ロサ会…

掃除は洗剤に頼ることにした!

ナチュラルクリーニングとかに手間をかけられると素敵だなと思ってはいるんですけど。だって、洗剤は増えないし、ゴミも減るし、環境にも手肌にもやさしいし。好んでセスキ炭酸ソーダを使ってはいて、日々のレンジ周りの油汚れにセスキ炭酸ソーダの自作スプ…

レモンシロップの使い途

梅酒を漬けた時の氷砂糖が余っていたので、国産のレモンを買ってきて「レモンシロップ」を漬け始めて早2ヶ月。レシピによれば数週間で氷砂糖が溶けるはずだったのですが…。なかなか溶けず、諦めて溶けきった上澄みだけ残しました。甘酸っぱいレモンシロップ…

玉川東陸閘は二子玉川駅近くに!

以前、ぶらり歩いた二子玉川で見つけた「陸閘」。この実際に門が閉まる場所はどこかな、見つけたところの先にあるみたいだけど…と思いながら、二子玉川ライズから109シネマのほうへ歩道橋をあるいていたら!なんとすぐそこに見えるではないですか、陸閘が!…

追憶の暗渠 要町篇(湧き水通り) Pt.2

豊島区要町の暗渠をたどる第2弾。要町に住んでいた時に(以前もブログに書いたことあるかも)、お風呂のバランス釜がつかなくなってしまい、ふた晩くらい銭湯に通わねばならなくなりました。バランス釜ってあれですよ、チッチッチッチッ、ボッてガスをつける…

追憶の暗渠 要町篇 Pt.1

今から10年くらい前、豊島区の要町に住んでいたことがありました。当時はもちろん暗渠など興味はなくて、暗渠という言葉すら知らなかったです。でも、谷端川緑道の近所に住んでいて「なんか長〜い公園が板橋の方まで続いてて不思議な道」という認識はありま…

ほぼ日手帳2018ラインナップが発表されましたが…

ここ何年か、ほぼ日手帳もしくはWEEKSを使い続けてきました。最初は(もう10年も前か…)ノーマルでメインはヲタ手帳、それから仕事用にカズン→WEEKS。(記事書いてない年もあります)kwaico.hatenablog.com kwaico.hatenablog.com kwaico.hatenablog.com kwa…

ごはんまとめ(7月下旬〜8月中旬)

夏だからか、私が少々仕事モードだからか、自宅メシ頻度が減ってる…ちょっぴり反省。ただ、オットからは自炊しようが買ってきたもので済ませようが、イチから作ろうが手抜きしようが、どちらでもいいと言われています。ただし、美味しければ、という条件つき…

セカンド新規体験(ジャムコン入りました)

8/13、東京ドーム初日の関ジャニ∞(以下エイト)のコンサート(以下エイトコン)に行って来ました。じつは何年か前にエイトにはハマった時期があり、FCにも入っていたしコンサートも何度か参戦していますが、しばらく間が空いてしまって久しぶりのエイトコン…

パンの田島ができた

笹塚に「パンの田島」というコッペパンサンドのお店ができたので連休中に行って来ました。どうやらチェーン店のようですね。 パンの田島 自由が丘店ジャンル:パン・サンドイッチ(その他)住所: 目黒区自由が丘2-11-11このお店を含むブログを見る | (写真…

ツバメコレクションに仲間入り

最近はワンシーズン一回着られたらいいな、くらいなのであまり着物や帯を増やさないようにしてるのですが(?)好きなツバメと出会ってしまったので清水の舞台から飛び降りる気持ちでエイヤっと!ポチッと!振込っと!ハセガワアヤさんの「ばらいろ」にて購…

日記雑記いろいろ(8月上旬の巻)

前の週にサイゼリヤの話がバズっていたせいかわからないけど、休日のランチにサイゼリヤ。イカスミパスタとたらこスパと青豆サラダなどのほか白ワインデキャンタ。(8/5の話)8/1日付け戻って1日、しんどいミーティング。なんか自ら大変な思いをするようなこ…

たまには漠然とした仕事の不安など

最近、今まで積み重ねて来たものを消費しながら仕事している感がある。このままこのリソースを消費していったら、私これからのキャリアはどうすればいいんだろう…そんな漠然とした不安がある。まあ、消費ではないか。術みたいなもの。新しい術を覚えないと、…

最近飲んだお酒

お酒はちょいちょい飲んでおります。珍しいものを記録。 お猿さんエール。大阪の箕面ビールのIPA。 網走エール。意外とフルーティで飲みやすい。 信州ナチュラルビール。こちらはブロンドエール。飲みやすい苦味でした。とってもエール。 信州ナチュラルビー…

北八ヶ岳・霧の坪庭散策

母と行く蓼科2日間(なんか旅行ツアー名みたいになった)。翌日は、ホテルで朝食を済ませて(コーヒーをお替りするなど余裕の朝食)10時前にチェックアウトし、バスで北八ヶ岳ロープウェイへ。バスで20分くらいです。下界は雨がようやく上がり、少し明るくな…

蓼科温泉のホテルハイジが素晴らしかった!

母と出掛けた蓼科旅行。初日は車山高原へ行っても悪天候で山頂までは行けなかったのですが、宿泊先のホテルに着いたらそれも払拭できるくらいにテンションが上がりました。やー、可愛いホテルでした!! 宿泊したのは、蓼科高原にある「ホテルハイジ」さん。…