ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社帰りに赤坂の暗渠あるき

いつも拝読している「墳丘からの眺め」(id:massneko さん)の記事を参照。こちらに出てくる「魅力ある細道」と称された道、先日私も通ってきたのでそのことを書かなければ、と思っていたのだけどなんだか日にちが経ってしまった。 massneko.hatenablog.com …

6月の雑記など

ひとまとまりの記事にならなかったひとりごと集。 オットの地元、盛岡のコンクリート蓋暗渠。用水路ですけど。曲がり具合が良くて思わず撮影。昔はもっと田んぼばかりで、小さな用水路がもっとあったようですよ。6月の用水路は水が豊富でした。ザバザバ流れ…

岩手県の早池峰山に登ってきました(高山植物その他編)(追記)

昨日に続き、早池峰山。kwaico.hatenablog.com早池峰山といえば、固有種のハヤチネウスユキソウなんですが、出会えたかどうかに自信が持てません…。高山のお花を見るのはとても好きなのですが、いかんせん名前が分からない!色々調べてみてますが、お気付き…

岩手県の早池峰山に登ってきました(登山編)

断然、山派です。 少し早い夏休みで、岩手県にある百名山の1つ、早池峰山に登ってきました。固有種のハヤチネウスユキソウには少し早かったのだけど、天気が良くて楽しい山行となりました。 携行したカメラは先日買ったばかりのK-70…ではなく、同じPENTAXで…

チープコスメと今月のブルームボックス

チープコスメが好きです。いい歳して…と思われるかもしれないけど、いつかデパコスのフルラインで…とか思ったことないな…そう言えば。その辺で手軽に買えてバリエーションも多いチープコスメが楽しくてそこまで頭が回らなかったという感じが正しいです。そん…

最近飲んだお酒

ちゃんと撮っておこうと思って飲んだら忘れちゃう。それでも頑張って写真に残したもの。今月のはじめ、お誘いいただいて代々木のドイツビールの飲めるお店に行ってきました。私は以前友人とゲルマンウォーカーと称して、都内のドイツ料理屋巡りをしてたこと…

日曜日の暗渠あじさい

土日、疲れなのか両日とも体調がイマイチでどこにも出かける気にならなかったのですが、日曜日の夕方になって「ああもう日曜日が終わってしまう!」と急に焦り、ゼルダの冒険をやりまくっているオットとは別行動で(互いの趣味だからそれはいいのです、私も…

低温調理はもっぱら炊飯器

週の頭に「機嫌よく過ごしたい」などと書いていたのだけど、木曜日にイライラ勃発。ネット見ても嫌な言葉ばかり見つけるし、体調も今ひとつだし、謎の腰痛がつらいし、仕事でも嫌なこと思い出して悶々としたり。幸い、人に対して発散されることがなく、表向…

高尾山はテーマパークのよう

先週末、ひさしぶりの山歩きをしに高尾山に行ってきました。うちは京王線の沿線にあるので、小一時間で登山口まで行けるのですが、これはもう山歩きというよりはフラッと行けるテーマパーク。 山頂はいつものように混んでましたが、激混みと言うほどではなさ…

甘くないデジイチの世界

これまでのあらすじ。長年PENTAXユーザーのオットの防湿庫にはKマウントのレンズがたくさんあるので、私のデジイチはPENTAX一択だったんですが(まあその前にQ7使ってるし)とりあえず中古美品が少しお安く出てたので即決 kwaico.hatenablog.com ↓沼のレン…

機嫌よく居たい

昨日、お休みだけど同僚と待ち合わせてランチしたのですが、やあ、なかなか考えさせられました。同僚とのランチと会話自体はしゃべり倒して楽しかったのですが。私はなるべく表面上は機嫌よく居たいと思ってます。日常生活でも仕事してる時でも。不機嫌な人…

善福寺川 堀ノ内支流を歩く(後編)

昨日の続き。 kwaico.hatenablog.com つづいて、善福寺川の堀ノ内支流と呼ばれる暗渠の本流をたどります。 昨日の記事で書いた「支流の支流」よりはしっかりした道ですが、周囲よりは若干低い。左から合流する道が少し段差があるのと、右側の建物の地面が少…

善福寺川 堀ノ内支流を歩く(前編)

先日、善福寺川に注いでいる暗渠に興味を持ち調べてみたのですが、どうも堀ノ内支流とよばれている暗渠のさらに支流なのではということが推測できました。▼スーパー地形というアプリで見ると、1945年ごろは川っぽい。 kwaico.hatenablog.comそして、この記事…

ハギス、美味しい

先日、突然だったけどオットのお友だち夫妻からお誘いを受けてビールなどをいただきました。そこで初めて食べたもの三種!! ハギス美味しかった!あとはウナギのゼリー寄せと、あとスターゲイジーパイ?どれも美味しかったけどハギスまた食べたい。まあこの…

片付けが苦手な私のシンク下

片付けは大の苦手です。収納上手な人が羨ましいし、そのマメさが欲しい…。片付けられない=ものを元あった場所に戻さない、ズボラだから。シンク下には調理に使う器具と、ストックするためのコンテナなどをしまっていたのだけど、小さめの段ボールをそのまま…

2017年の梅しごと

毎年恒例、梅しごとというほどのものでもないですが、梅酒を漬けました。今年の梅酒と、その下は2015年からの分との記念撮影。(2015年の日付の曲がりっぷりがすごい)2015年はホワイトリカーで漬けたのですけど、昨年から日本酒にしています。しかも今年は…

ぜんぜん◯◯してない

いっぺんにあれこれできないのはわかっているけど、最近全然できてないことが多いのです。 全然朝ランできてない 眠いし…。疲れが抜けなくて…。 全然ヨガに行けてない 土日の予定が多くて…。 全然ダイエットが捗らない 1キロ戻してそのまま…。飲み会も多い。…

5月の雑記諸々

本日より6月。 ★ 一時期テストで日記形式のエントリー(1週間まとめてだけど)を上げていたんだけど、やめたのには理由があって、日々細々と書くとやっぱり私の生活の大半は仕事してるわけで仕事の話になっちゃうのですよね、それは意図するところでないし、…