ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言わないとわからないこと

味噌汁、最後まで飲みますか?あ、大した話じゃないんですけど。私は味噌の麹が好きなので、ツブツブを楽しみながら最後までペロリと飲んでしまうのですが、オットは最後必ず麹のツブツブを残すのです。それに気づいてからは、味噌は味噌漉しで入れるように…

カメラにまつわるエトセトラ的お買い物

ゴールデンウィークに岩手にいくので、カメラ用のインナーバッグ(大体リュックに入れて運ぶと思うので)を買ったついでに、「カメララップ」も買っちゃいました。キルティングで出来たカメラ用の風呂敷ですね(言い方…) これを開くと… うふふふかわいい。M…

まな板スタンド用の珪藻土はsoilだけじゃない

食器などの洗い物をしたあと私はドレーナーで自然乾燥させているのですが(スッキリライフさん達からしたら悲鳴ものですね…いや、布巾で拭くとだんだん濡れた布巾で濡れたものを拭くようになるのが昔から嫌なもので…)、どうしても水浸しになり水垢がつきや…

PENTAX K-70を購入!

今年の目標の1つに、デジタル一眼レフに挑戦するというものがありましたが、予定より少し早めに達成!PENTAX K-70を購入しました。 PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2016/07/…

ラム肉餃子がなかなか美味しい

ラム肉餃子を作りました。肉汁ジュワーで香り高い餃子になって大満足。ラムのひき肉なんてなかなか売ってないのですが、うちの近所のスーパーは常にラムを置いていてくれるので、焼肉用のものを買ってきて自宅でミンチにしました。ブレンダーのチョッパーの…

日記雑記(4/15〜21)

日々のこと。土曜日。朝ヨガで早起き。飲み会疲れのあった身体には目覚めの運動で気持ちよかった。でも集中力はイマイチで、ソレスタルビーイング(ガンダムダブルオー)のことばかり思い出していた。この日のランチはポタリングしながらで、富ヶ谷の「やし…

季節感は素材

衣替えが完全に終わらなくて、入れ替え中の全シーズンの洋服が出ている状態なので、部屋の散らかりっぷりがひどいんですがこれは衣替えのせいですから!いきなり言い訳からですが、4月になったら素材から衣替えするのがマイルールになってることに気づきまし…

オルフェンズの風穴を埋める

素敵生活とは程遠い趣味丸出しのエントリです。2015年の後半から「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が好きで、第2期にあたる昨年後半もガンダムといえばオルフェンズで、毎週楽しみにしていたのですが、まあ佳境になるにつれひどい展開になってきて、…

葉桜の季節になると思い出す

今朝の東京は春の嵐でしたが、私が外に出る頃には止んでいました。少しホッとして、いつもの道を歩いていると、桜がもう葉桜になってました。こんな時にいつも思い出すのが、俵万智の短歌。 葉桜を見にゆくならば雨上がり 私でなくてはいけない人と 10代の後…

今年最後の桜になるのかも

日曜日は天気も良かったので、桜ポタリングに出掛けました。先週、雨の中花見をした和田堀公園へ今度は自転車で。この週末は両日とも自転車に乗れて良かったです。マイバイク写真はとりわすれましたが。和田堀公園の桜(ソメイヨシノ?)はほとんど終わって…

日記雑記(4/8〜4/14)

週一まとめて、日々のこと。土曜日。ゆっくり桜散歩出来るのも今日だけかもということでランチがてらカメラ持って近所の桜めぐり。(木曜日の日記参照)結局昼は煮干し出汁のラーメンになるのだけど、どこの煮干しラーメンが好きかでオットと意見が分かれる…

ジャケ買いしても後悔しないパウダー

花粉症対策のため、しばらく資生堂のアレルバリアのBBクリームを使っておりました。これがとても良かったです。まあ続けて薬も飲んでいたんですけど、顔がかゆいということはほとんどなかったです。あと、ボトルが意外とコンパクトなのでコスパの心配もあっ…

桜と暗渠

また桜ですかと言われそうですが、青空のもと桜の撮影をしたい欲がぜんっぜん満たされないので人さまのブログを見て「ギギギギ…」となっているのですよ。先週の土曜日、ランチがてら近所の桜めぐり。 同じ木なのに、赤みが強い花と、緑が強い花。多分額の色…

おろしたてキモノと衣紋抜きデビュー

久しぶりにキモノを着ました。今回の新感線の公演は、ステージアラウンド東京のこけら落としでもあるので、キモノ、帯、二部式襦袢、半襟、草履は新品おろしたて。まあ、こけら落としに合わせたというよりは、少しずつ高まっていたキモノ欲に任せてちまちま…

劇団☆新感線「髑髏城の七人 シーズン花」を見て来ました

話題の土地、豊洲の「市場前」にあるIHIステージアラウンド東京のこけら落とし公演、劇団☆新感線「髑髏城の七人 シーズン花」を見てきました。チケットを取ったのはなんと昨年8月!年間とおして上演されるシリーズ花鳥風月の「花」、「ハナドクロ」です。 ww…

雨上がりの桜散歩

雨上がりというか、雨も上がらないままでしたが、善福寺川沿いの和田堀公園の桜を見に行ってきました。撮影散歩なのでPENTAX Q7持参。レンズはゾンネタール。本当に雨が上がりたてで、花びらから雫がこぼれそうでした。 ↑これだけiPhone こちらは別の場所。…

日記雑記(4/1〜4/7)

不定期更新、日々のこと。土曜日。朝、水の音とカチャカチャ音で目覚める土曜日オットが食器洗いをしてくれていた。(前日眠くて洗い残してたもの)「明日から毎日やるよー!」というセリフの後に「エイプリルフールだけどね!」とニヤリ。いやいや毎日じゃ…

ひとり飯。

ひとり暮らしをしているときは、当然ひとり飯だった。ラーメン屋はしょっちゅうひとりだったし、バーでも立ち飲み屋でも1人で入った。ひとりだと気を使われてカウンターに座らされ、大将に話しかけられたりするのが面倒ではあるけど(あちらは女性1人だから…

新生活と新しい腕時計

4月に入って6日目ですが、私自身には期が変わったなくらいの変化しかありません。少々肩書きが変わったものの、仕事内容にほぼ変化なし。席も変わらず。もちろんプライベートでも特に変わりはありません。それでも新しい事をやってみたくなるのが4月なんだな…

桜の写真を撮りたい

フリカエール(もうサポートが終わるのでカコミエールに乗り換えないとならないのですが)で振り返ったところ、昨年の同時期にはすでに満開だった近所の桜。今年はまだもう少しですから、寒いんですね。どうやら土日は晴天に恵まれず、花曇りだった模様。こ…

カルディで麺線のスープを見つけたのでお試し

手軽に麺線の旅、第何段かです。どんだけ麺線好きなんだって話ですけど、目の前にあったら試さざるを得ないでしょう!カルディにこんなスープがあるとオットが見つけてきました。メンセン!?麺は問わず、素麺などにかけて食べるタイプだとか。それ麺線…?あ…

今年のお花見 第一弾(予定)

こんにちは。今年もお花見に誘ってもらったので、ツマミになるおかずを持ち寄って参加。メニューは エビと枝豆のゼリー寄せ ピンチョス1 塩豚とミニトマト ピンチョス2 クリームチーズのサーモン巻きとアボカド ピンチョス3 うずら卵と鶏団子 ピンチョス4 菜…

日記雑記(3/24〜31)

週一更新?日々のこと。金曜日。早朝の暗渠ラン。4kmを6'23/km。坂のないコースなのでペース早め。体重増量して体重くなってるのでいち早く体重を再び減らしたい、そして目標体重に近づけたい…。仕事はユウウツ。そもそも年度末で大変なところへ急なミーティ…