ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戸越銀座あたりの暗渠歩き

こんにちは。相変わらず気圧の変化にやられているんで、ブログも簡単に…。先週、仕事終わりに暗渠を歩いてきました。戸越銀座駅から程近い場所。本当は逆から歩きたかったんだけど、入り口がわからなくてこちら側にきました。とても暗渠らしい路地で、細くて…

気圧に弱い

こんにちは。こう、台風が近づくと私のような気圧の変化に弱いタイプはかなり困ります。気圧がガーッと上がったり、ズーンと下がったりするその変化が大きくて急だと、頭痛など体調不良に悩まされます。台風なんかは近くを通る数日前からだるいのでユウウツ…

ダラリと過ごす週末

こんにちは。この週末は天気も悪く遠出する気にもなれないのでずいぶんダラリと過ごしました。でも何故か土曜の昼からうな重。贅沢をしたので夜は家でお好み焼き。スーパーにあるお好み焼きセットみたいな粉が大変便利でいつも使います。これをベースにうち…

ほぼ日手帳2017ラインナップが公開!

こんにちは。 ほぼ日手帳を愛用してますが、ここ2年はWEEKS派です。 ほぼ日手帳ウィークス、再販しててようやく買えた!というわけで乗り換え。 kwaico.hatenablog.com kwaico.hatenablog.com 今年はこのクジラ柄。8か月使ってだいぶ薄汚れて味が出てきまし…

自炊晩ご飯まとめ(7月半ば〜8月22日)

こんにちは。 恒例の晩ご飯まとめです。 7月後半。 日付順ではないですが、左上から 焼き豚、ナスとピーマンの炒め煮、ホウレンソウおひたし ぶり照り 塩豚と茹で野菜、コーン炊き込みご飯 コーンご飯、シュウマイ、から揚げ? 夏野菜カレー アジの塩焼き、…

ジャガイモをたくさんもらったらマッシュして冷凍

こんにちは。 岩手の義実家からジャガイモをたくさんもらいました。(お義父さんが趣味で畑をやっています)送るけど要る?って聞かれてお願いしますといったら、段ボールにいっぱいのジャガイモが届きました。品種はキタアカリ。 ジャガイモ、好きなんです…

山小屋のサービス

こんにちは。 岩手山の八合目にある避難小屋が立派なのでそれについて書いておきたくなりました。 これ、避難小屋なんですよね。水場があるのですが、それ以外に飲み物や山グッズなどの販売もあります。そんな避難小屋は知らなかったので、驚いてしまいまし…

2000mと侮るなかれ!南部片富士・岩手山

こんにちは。 8月の初めに岩手山に登ってきた件の記録。本当はもう少し細かく書きたかったんだけど、忘れないようにざっと記録しておきます。後日、手入れするかも。 8月7日日曜日、晴天。6:00に馬返し登山口から登山開始。 山頂がはるかかなたすぎて少々不…

しましまのカサ

こんにちは。 先月、銀行めぐりやらなんやらと用事を済ませていた日にどこかに傘を置き忘れてしまいました。たぶんお昼ごはんを買ったいつものパン屋だったんだけど…。取りに行ってもなかったんですよね。結局不明のまま。家に人数分以上あるビニ傘を使った…

暗渠生活も夏休み中

こんにちは。 すっかりブログテンションが落ちておりました。ボチボチ始めます。 暑いと途端に歩きたくなくなるんですが、涼しい時を見計らってたまにポケGO散歩しています。暗渠はあまり歩けてません。比較的過ごしやすいとは言え暑いんでね…。でも先日、白…

ARASHI Japonism Show in ARENA参戦!

こんにちは。 興味のない人には申し訳ないですが書きます。 見てきました。嵐のジャポコンアリーナツアー。 ちょっと、今回のツアー、素晴らしかったんじゃないですか。私はここ数年入れたり入れなかったり、DVDをじっくり見る余裕もないまま過ごしているの…

父と山の日

こんにちは。 はじめての「山の日」。 この日が制定されたのが2年ほど前。当時、父はまだ入院中でした。たまたま病室で、2人だけで話をしていた時に何か新しい話題をと思って山の日の話をしようとしました。でも、実際に山の日がお休みになる時、お父さんは…

岩手山と筋肉痛

こんにちは。 我が家の夏休み第一弾、岩手の霊峰 岩手山に登ってきたのですが、天気に恵まれすぎて日焼けするわ、ちょっとのぼせてバテるわでなかなか大変でした。2000メートル超の独立峰は手強かったです。でもね、下りてしまうとほんと楽しかった!と言え…

ブラタモリ本が出た!

こんにちは。 好きなテレビ番組はブラタモリ(と、タモリ倶楽部)なんですが、本が出てウキウキしながら買いました。ウキウキしてた割にはアマゾンで予約し忘れていたので本屋で買ったのですが、本屋に平積みされてる本をウキウキ買うのも楽しいものですよね…

下手なマッサージよりヨガのほうが効く

こんにちは。 先週、夜時間が空いたので久しぶりにマッサージに行きました。山登りの疲れなどが残っていたんですね。お店は近所の初めて行くところでした。マッサージは普通、足のオイルマッサージは癒されてよかったです。んーでも残念ながらそれまで。スッ…

小鼻皮脂との戦い

こんにちは。 メイクの話続きですが、メモ代わりに。 夏のお悩みといえば私の場合鼻の頭のメイクよれ問題なのですが、ってのは私顔の中で真っ先に鼻の頭に汗をかくんですね。これは子どもの頃からだし、どうも父親の遺伝らしいので遺伝子レベルでどうしよう…

眉ティント使ってみた

こんにちは。 わたし眉毛が薄いんです。 それなのに化粧直しが面倒なので、朝メイクしたら夜までほぼそのままです。リップ塗ったりする程度。 しかしそこで気になるのが眉毛。マンガにしたら点々でしか表現されないであろう量なので、眉毛ないマンで半日以上…

台湾フェス!

こんにちは。 フェスシーズンですねえ、って特に大きなフェスには参加予定ないんですが、初めて代々木公園で行われた台湾フェスに行ってきました。台湾は常日頃行きたいなあと思ってるんですが、台湾のほうから来てくれてラッキーですね! 暑いので暑さ対策…