ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のインプット

こんにちは。 毎月恒例!誰得!インプットシリーズ!今月も総括するためにやります。 書籍 凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩 作者: 皆川典久 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2012/01/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 17回 この商品を…

初台川の湧水リベンジ

こんにちは。 先日、初台川(渋谷川初台支流)の暗渠を歩いた際に、初台の湧水が見つからずあとで「あそこだったかー!」というのがわかり悔しい思いをしたのでこの日リベンジ。 kwaico.hatenablog.com 玉川上水緑道公園 まずは笹塚駅南の五条橋交差点近くの…

『昼のセント酒』におけるサラリーマンにはツラいオチ

こんにちは。 もう既に終わっちゃってるんですが、4月クールで見ていたドラマの中の1つに「昼のセント酒」がありました。 【Amazon.co.jp限定】土曜ドラマ24 昼のセント酒 Blu-ray BOX(特典(アイテム未定)付)出版社/メーカー: アミューズ発売日: 2016/12/21…

キッチン充

こんにちは。 嵐のワクワク学校も外れて今年は行けなかったので、週末はおとなしく家のことをやっていました。 キッチンにものが溢れているので、MUJIのユニットシェルフを導入。今は夫がむかしから使ってるIKEAのシェルフがあったけど、それだけだとうまく…

紫陽花と銭湯の記憶

こんにちは。 かつて私は豊島区の要町に住んでいたことがあって、先日写真の整理をしたらその頃近所を歩いた写真が出てきました。多分コンデジを買ったばかりで、撮り歩きをしたかったのでしょう。他愛もない写真だけど、今となっては懐かしい。 毎朝通う駅…

晩ごはん記録(5月下旬〜6月21日)

こんにちは。 ごはん記録と買い物記録はネタに困るとやりがちなんだけど(そうなのか!)、別にネタがないわけじゃありません。興味あることばかり書いてると街歩き・暗渠ネタばかりになるからですよ…かつてジャニーズばかりになったように。だからちゃんと…

新宿の歴史を知る その2 荒木町散策

こんにちは。 新宿歴史博物館のあと、近いので荒木町まで足を伸ばしました。荒木町といえばかつての花街、今は飲屋街。夜は連れて行ってもらったことがあるのだけど、独特の「スリバチ」形状を昼間に見てみたかったのです。 湧き水がありそれが滝になってい…

新宿の歴史を知る その1 歴史博物館

こんにちは。 学生時代、地元の博物館の学芸員になりたかったくらいには、私は地域の歴史にとても興味がありました。特に今は暗渠に興味を持ってしまったので、その傾向が顕著です。 そんなわけで、新宿区の歴史博物館に見学に行ってきました。 都営新宿線の…

キッチン仕事が捗るアイテム3選

こんにちは。 キッチンを片付けながら、ああこれは使っててよかったなあと思ったので、唐突ですがアイテムをまとめてみました。キッチン仕事が捗るアイテム3選・えつだむversionです。 三角コーナースタンド 【送料無料】ポリ袋エコホルダー タワー【三角コ…

暗渠の記憶

こんにちは。 金曜日はとりとめもないことを書く日。 以前私は要町に住んでました。初めての一人暮らし。古いマンションだったけど、初めての自分の城みたいで満足でした。ただ、20代後半特有のあのドロドロした気持ちが溢れて、辛い記憶もたくさんある。大…

ノーモア安物買いの銭失い

こんにちは。 また、「これが欲しいあれが欲しい」話なんですがまあお聞きください。 数ヶ月前に湯切りカゴ付きのパスタポットを買いました。これが失敗。めっちゃ後悔しています。 左側のやつですね。これの、気に入らないところを挙げてゆきます。 収納し…

やっと会えたね、山椒

こんにちは。 5〜6月が旬だということで探していたのですがまったく出会えなかった山椒。瓶詰めすらない。巷ではスーパーで見つけたという人がたくさんいたのに、私は山椒に出会えない。悲しんでいたら夫がデパートの地下の八百屋さんにいってみたらと助言し…

キモノ屋さん巡り

こんにちは。 先日、キモノ友達に久しぶりに会って最新きもの事情などを聞いたため触発されて、仕事帰りにふらりと新宿のキモノ店を幾つか巡ってきました。目の保養。 豆千代モダン www.mamechiyomodern.com 噂のセオアルファ浴衣の実物を見たくて…。豆千代…

週末暗渠あるき

こんにちは。 週末、代々木公園まで出たので暗渠を歩いてきました。 先日本も読んだし、「春の小川」河骨川をたどろうかと… 思ったのですが、暑いので切り上げて帰り道がてら、宇田川の初台支流(初台川?)を歩くことにしました。 歩き始めるとすぐにありま…

肝機能とお酒と聞こえづらい耳

こんにちは。 金曜日恒例、とりとめもない日記です。 昨年末に受けた健康診断で肝機能の数値が悪く再検査になったのですが、お酒を飲まなくても薬を飲んでもγ-GTP値が良くならない(基準値よりは下だけどそれでも相当高いとのことでちょっと治療)ので、原因…

アロマテラピー検定1級一発合格への道

こんにちは。 先日、アロマテラピー検定1級に合格しました。ふー、ホッとした。 久しぶりの試験で貴重な体験だったので、アロマテラピー検定1級への道を自分なりにまとめておこうと思います。 本を読んだり調べ物をしたり、セミナーを聞いたりという勉強は今…

キモノの進化に驚く

こんにちは。 週末は久しぶりのキモノ友達と会いました。弥生美術館でやってる谷崎潤一郎文学の着物展を見に行ってきました。弥生美術館、忘れてたけど昔行ったことあったな。私にとってアンティークキモノはもう鑑賞するだけのものになっちゃいましたが、(…

暗渠と陸閘 in二子玉

こんにちは。 先日、二子玉川に用事があり少し自由時間があったので暗渠探検したときのことです。 ググってみると多摩川に注いでる暗渠があることが分かり、多摩川堤通りを歩いたら、ありましたー! 陸橋の下の多摩川沿いに水門らしきものを見つけ、そこから…

週末ごはん

こんにちは。 週末の食事ははてなブログで教えていただいたものが続きました。 まずは金曜日。 らっきょうのマヨネーズ和え。 レシピはこちら。 garadanikki.hatenablog.com marcoさんのこれをやりたくて生のらっきょうを買ったくらい。たくさんは食べられな…

2016年の梅しごと

こんにちは。 2016年の梅しごとって書くと、1986年のマリリンみたいですが(歳がばれる←隠してなかった)今年も梅酒を漬けました。 昨年の梅酒ははじめて日本酒で漬けて、これがとってもおいしかったのです。時期的に遅かったんだけど大成功でした。 kwaico.…

3年ぶり3度目の金時山

こんにちは。ひさしぶりに山歩きしてきました。お手軽登山で金時山。今年、岩手山(2,038m)に行きたいと思っているのでその足慣らしも兼ねて、ちょこちょこと山は行きたいと思っていたのだけど…やっとかないました。 金時山は3回目。前回はこちら↓ yamalog.…

楽天マラソン戦利品

こんにちは。 楽天マラソンってスーパーSALEより地味だけど名前のつけ方悪くないと思うんですよね。なんかあちこちの店舗に走り回ってる感じとか、お店も忙しいセールを乗り切る感じとか出てる。必要なものだけ買うなら、スーパーSALE待たずとも毎月やってる…