ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のインプット

こんにちは。今月もやります、恥ずかしいインプット報告。書籍女の子は本当にピンクが好きなのか (ele-king books)作者: 堀越英美出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 女性の生…

買い物に乗り遅れがち、良品週間でも

こんにちは。最近は、欲しいなーと思ってもつい、もっとお得に買える方法はないのか!というみみっちい考えでチャンスを逃すことがままあるのです。その度にケチは嫌よねえと思うんだけど、まあいかにお得に買えるかというゲーム的なものではありますね。さ…

LIVのサイクルアパレルが気に入ってる件

こんにちは。 冬は寒いという当たり前の理由で、10km程度のポタリングばかりしており、モンベルのアンダーウェアに普段着程度の恰好で乗っております。3月も末、これから暖かくなっていくと自転車テンションも上がっていくというものです。 まだ坂道もろく…

お花見パーティ@多摩川河川敷

こんにちは。お誘いいただいたのでお花見に行ってきました。場所は二子玉、多摩川河川敷。桜の蕾はまだ少しかたかったけど、天気は良くて暖かくて、外ごはんにはちょうど良い気候でした。食べ物は持ち寄りのポトラックパーティだったので、我が家からはお稲…

手作りアロマ化粧水

こんにちは。必要より興味が先に立ってとうとうアロマ化粧水を手作りしました。計って混ぜるだけですけどね。材料は、オレンジフラワーウォーター(ネロリウォーター)、ラベンダー精油、グリセリン、精製水。すこしサッパリだったかな?でもネロリとラベン…

劇団☆新感線「乱鶯」を観てきた

こんにちは。すごーく久しぶりに新感線のいのうえ歌舞伎「乱鶯」を観てきました。公演中なので細かい感想はそのうち…。とにかく圧巻の殺陣、台詞のスピード感、煮詰められたような凝縮さ、モヤモヤと爽快感…と言葉は尽きないんだけど、古田新太さんほんとか…

花を飾る能力

こんにちは。季節を感じられるので、花を愛でるのは好きなのですがいかんせん花の生け方にセンスがないのです。こういうのは訓練ですかね、それとも持ってるものなんでしょうか。実家の母も花は好きで育てたり、育てた花を飾ったりしているのだけど、それも…

山女子のポタリングウェア

こんにちは。 私は趣味で山に登るので、山ウェアは上から下まで揃って持っています。自転車に乗るようになって、サイクルジャージに気に入ったものが見つからなかったのもあり、冬のポタリングでは、山の格好にアレンジを加えて着ています。もちろんこれから…

うどんポタリング

こんにちは。 昨日は朝はゆっくり起きて、昼からポタリングしました。ぐるっと10km程度なのでお遊び程度ですが…。 花粉が心配だったので、ワセリンを鼻の入り口と目の周りに塗って出発。 ランチは下高井戸のJAZZ KEIRINといううどん屋。すぐに入店できたけど…

買い替えと断捨離

こんにちは。 始まる前は「よーし、来るぞ来るぞ」とテンションが上がるものの、いざやってくるとさして欲しいものがない…ということになりがちな無印良品週間。楽天スーパーSALEもそろそろあるので、欲しいものリストアップ、そして断捨離するもの。 www.mu…

晩ごはんまとめ 【2月〜3月半ば】

こんにちは。すっかり忘れてたので、突然の晩ごはんまとめ。【多分1月後半から2月上旬】まともな日の抜粋です。外食もあるし、中食もあります。うどんの日もある。アジフライは買ってきたもの。全くやらないわけではないのですが、まだまだ美味しく揚げるス…

今年の花粉は軽い?

こんにちは。週末、近所を散歩していたらもう桜が開花してました。桜咲いてた。 今年はあたたかいので早く咲く予報も出てますが、もう開花してたら年度内に散ってしまうのではと心配です。ホラ、年度内って何かと忙しいじゃないですか…。そういえば昨年も年…

茄子「アンダルシアの夏」と「スーツケースの渡り鳥」を観た

こんにちは。 先週からサイクルロードレース・パリ~ニースが始まりそして終わりましたが、とうとうサイクルロードレースの季節が来ましたな!まぁ私がしっかり見たいのは5月のジロ・デ・イタリア、7月のツール・ド・フランス、9月のブエルタ・ア・エスパー…

甘くないホワイトデー

こんにちは。 ちょっと早めでしたが、ホワイトデーのプレゼントをもらいました。中国出張に行ったオットがお土産兼ねて買ってきてくれたのはちょっと良いめのジャスミン茶。私はお茶飲みで、ひとりでがぶがぶ飲んでいるのをよく知っているからでしょう。お茶…

陸前高田市にふるさと納税した話

こんにちは。昨年末の話になりますが、はじめてふるさと納税しました。オットが岩手出身なのと、シルバーウィークに震災被害の大きかったところを巡ったので、陸前高田市にしました。12月の話ですけど、届いたのは申し込みして2週間くらいだったと思います…

ドライカレーとパソコン高速化

こんにちは。 朝起きたら、特に不具合ってほどでもないけど今一つ動きの悪い私のPC(2011年に買ったソニーVAIOちゃん)が見違えるほど動きがサックサクになっていました。 なんだか夜中にオットがSSDがなんちゃらかんちゃらということをしてくれていたらしい…

スキンケアがどんどんシンプルになってゆく

こんにちは。 スキンケアにオイルを使い始めたことを以前も書いたのですが kwaico.hatenablog.com 結局あたらしいアルガンオイルはメルヴィータではなく、こちらにしました。量も少なく、お値段も試しやすいものがあったので。(50mlで1200円くらい) 【10%O…

まるごとにっぽんでお買い物

こんにちは。 週末は浅草に出掛けて、まるごとにっぽんに行ってきました。オープンしたのは年末だったのでそろそろ見やすくなっているだろうと。 bimi.jorudan.co.jp 浅草は観光客も含め人出が多かったのですが、まるごとにっぽんは見辛いほどではありません…

ばっけみそ(ふき味噌)を作る

こんにちは。苦味のあるものを美味しいと感じるようになり、ああオトナになったなあと思ったもんですが、苦味の最たるものは春の山菜ですよね。天ぷらが美味しいと思ってましたが、最近ばっけみその美味しさに気づいてしまいました。ばっけとは東北地方の方…

禁酒最終日(にしたい)夜

こんにちは。年末に受けた健康診断で、γGTP値が高く再検査を言い渡され、6週間の長きにわたる禁酒生活を送ってきました。飲み会があっても、居酒屋でごはんを食べても、蕎麦屋でも。ノンアルコール。ノンアル証拠写真 (ノンアルとはいえビール飲んでるじゃ…

ぬか漬けシーズン

こんにちは。 夏からぬか漬けをやってるんですが、一般的なシーズンである夏ではなく、今の方が我が家ではぬか漬けシーズンです。 夏は部屋が暑すぎて冷蔵庫の野菜室で保管してるので発酵が弱く、逆に冬は室温が温暖でキッチン発酵が当たってるようです。 ぬ…

1日1個の断捨離、進捗

こんにちは。 はい、絶賛サボり中です。 でも、少しは進んでいます。ヲタ部屋と呼ばれる物置兼テレビ鑑賞部屋の整理を少しだけしました。まず最初は散らかりっぱなしになってる洋服やら洗濯の終わったものやら…。しまわないで置いておくのですぐに散らかるし…

カタネベーカリーでランチ

こんにちは。 週末、珍しく女友達とカフェランチなどしました。仕事もプライベートも全部やる!ってタイプなので常に忙しい。そんなわけでだいぶ前に約束したのだけど、行き先を決めたのは前日。代々木上原あたりで会うことになり、カフェやお店に詳しい彼女…