ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のインプット

こんにちは。 恥ずかしがらずにインプットを公開する月イチコーナー。今月は映像見てないな…。 書籍 「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! 作者: NATROM 出版社/メーカー: メタモル出版 発売日: 2014/06/25 メディア…

ワタシ史上最高のカオマンガイ

こんにちは。ふー、月末の週末。来月末は年度末だと思うと既に胃が痛いです。それはさておき週末。金曜の夜はお家でゆったり食事をしてテレビの録画などを見てダラダラ過ごすのが最高。お酒飲めるともっと良いですね(今、健診で引っかかったので再検査のた…

既視感のある温泉旅館…の夢

こんにちは。夢日記なんて人様に見せるものではないと思いつつ、(私が)面白いので書いちゃいます。ちなみに私は人の夢日記を読むのも好きです。場所はくたびれた温泉旅館。老舗というほど古くなく、バブルの残骸で今はやむなく安い金額で提供しているとい…

花粉が来る前に…

こんにちは。いやもう来てるんですけどね。1日だけど謎のアレルギーに悩まされたりもしましたし。それでもアレルギーは一旦落ち着いて、最近は感度の高い人たちが花粉症の症状に悩まされ始めています。私はまだ感知してるだけですが、ヒノキが飛び始めるころ…

おかずのケーキ「ケーク・サレ」作りに挑戦

こんにちは。 一時期、手ごねでパンを焼くのにハマっていたのでまたそれを再開したいのですが、パンって焼くタイミングが難しいのでついついサボってしまいます。オーバーナイトで発酵しても焼きあがるまでに小一時間はかかる…。ついつい敬遠。近所に焼きた…

ラム肉を使ったトマトカレー

こんにちは。たまには、ご飯の話。平日は手の込んだものを作るのは時間的に難しいので、休みの日にできる時はやりたい。加えて調理欲も高まっていたので、今日は長い時間キッチンにいました。夕方オットが外出していたのでその間にケークサレをお試し、その…

定額小為替と戸籍謄本

こんにちは。年末に父方の祖母が亡くなって、母が今相続関係の手続きをしてくれているのですが、これが非常に面倒くさい。まず相続人である父は先に他界しており、相続権は私と妹。ずっと介護していた母には相続権はなし。私は長女なので、相続人代表者とし…

お気に入り入浴剤2点

お題「好きな入浴剤」 こんにちは。 一人暮らしの時は贅沢だった「湯船」。お湯をためて入るのは1人だと効率悪いけど2人だとなんかまあいい気がしてしまうのと、オットがお風呂大好きなので以前に比べて湯船につかるようになりました。 しかもお気に入りは入…

我が家はNHKが大好き

こんにちは。 オットも私もテレビが大好きです。たまに何か脈絡もなく(と私には思える)「わたしテレビ見ないから~」「わたし流行に疎いの~テレビないから~」などと言い出す御仁がいるけれどそのアピール方向が本当に理解不能なくらいにテレビは必需品。…

ポタリング日和&ペダルストラップ試乗

こんにちは。 週末は気候が良かったのでひさしぶりにロードバイクのジャイ子ちゃんを引っ張り出して10kmほどのポタリングへ出かけました。 先日、ペダルストラップを着けてもらったので、その試乗も兼ねて。 kwaico.hatenablog.com こちらのエントリではトゥ…

バレンタイン2016

今週のお題「バレンタインデー」。オット編です。 kwaico.hatenablog.com 先日は職場チョコの話でしたが、オットへのチョコはこちらにしました。 mini-mal.tokyo 甘いものに疎いので、こういう機会にどんなチョコが流行っているのか調べるんですが…ここはた…

義理チョコでも、友チョコでもない、職場チョコ(ほぼ女性向け)

こんにちは。今週のお題「バレンタインデー」。所属している部署はほぼ女性、というか女子。私はお姉さんの部類に入ります…。面倒くさい女子マウンティングに悩まされることもなく、派閥があるわけでもなく、人間関係は和気藹々とやっていられる楽な職場です…

好きなタイプのブログ

こんにちは。 休日出勤でした。はーやれやれ。 最近またブログを頻繁に書くようになって、やっぱ書くことって楽しいなと思ってるんですが(多分、仕事でも大量のテキストを書いているのでその揺れ戻しみたいなことだと思うんだけど)、新たに購読しはじめる…

1日1個の断捨離スタート?

こんにちは。 モノはある程度あっても問題ないと思ってますが(趣味や好きなものをたくさん持つ者の人生は荷物が多いのだけど、それも悪くないと思っているから)、通称ヲタ部屋と呼ばれる倉庫兼私のヲタグッズ、洋服などの保管兼私のテレビ一式が置いてある…

キモノのDNA

こんにちは。つらつらと自分語りDAY。私がキモノに、キモノ沼に文字通り「ハマった」のは2000年頃の話。でも、それまでも決して嫌いではなく、むしろキモノを着たい着たいと思っていたので満を持してハマったのかもしれません。いつぞやのひな祭り。 ↑こんな…

仙川湯けむりの里でリフレッシュ!の休日

こんにちは。 1月末に法事で出かけた日が寒くて、場所も遠くて、かなりくたびれて、1月の疲れが抜けないまま2月の最初の週を乗り切りました。しかし、いかんせん体調が良くない。ヨガに行っても苦しいだけでリフレッシュできない。ひたすら眠い。たまに息…

アロマクラフト講習に参加してみました

こんにちは。糖質制限した朝食を食べて、ヨガのクラスに行って、普段よりハードなヨガをするなど朝から大変意識の高い日なんですが、ランチにパスタのセット食べちゃったからダメだこりゃ。下がった意識を上げるべく?午後は生活の木のアロマクラフト講習に…

最近の「買ってよかった」シリーズ

こんにちは。 最近の買ってよかったシリーズ。楽天がポイントアップイベントをたくさんやってくれるのでポイント貯まる貯まる。 item.rakuten.co.jp 野田琺瑯 小たらい TA-32 出版社/メーカー: 野田琺瑯 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見…

【悲報】花粉飛んでる!!!

こんにちは。昨日は朝から寒気がして、昼から鼻水が止まらなくなり、大変ひどい思いをしました。周りから「花粉症じゃないの?」と聞かれても、「NO!風邪気味や!葛根湯のんだる!」と答え続けましたが…。どうやらビンゴ。 www.tenki.jpえええええこれ花粉…

ヒヤシンス成長記録・続報

こんにちは。 ヒヤシンスの成長が早く、しかもとても曲がって花が満開になってしまいました。そんなヒヤシンスシリーズ、クライマックスを迎えています。 kwaico.hatenablog.com kwaico.hatenablog.com kwaico.hatenablog.com ↑ タイトルは全然違う内容です…

インチキアロマハンドクリーム

こんにちは。 検診で引っかかってしばらくノンアル生活を強いられているのですが、この機会に少しでもダイエットできないかなーと、ダイエットに効果的なエッセンシャルオイルを買いました。グレープフルーツの香り。空腹時や、逆に満腹時にグレープフルー…

家にはモノが少ない方がいいのかどうか

こんにちは。 先日お友達宅に遊びに行く途中、ビル一棟ごとトランクルームという建物を見て「こんな業態があるのかー」とオットと驚いたんですが、こちらのことかも。 www.quraz.com 渋谷区のおしゃれ住宅街にこういうトランクルームがあるとついゲスなこと…