ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートトラバース2とともにテレビの前で日本縦断した

こんにちは。 山女子的なことを名乗っているにもかかわらず山の話を書かないので…たまには山のことを。ブログに書いてないだけで毎週欠かさず「にっぽん百名山」は見てるし、ここ半年間はこちらにはまっていました。 www.nhk.or.jp 30日の放送で二百名山も感…

インプットまとめ【1月版】

こんにちは。今年は昨年よりも本を読むぞ!と思ってるんですが、どうしてもだらけてしまったりするので月イチ公開という足枷をつけることにしました。恥ずかしがらずに記録を残しておきます。読んだだけだと内容忘れたりするので(特に仕事関係)ひとことメ…

ヒヤシンスの成長が早すぎる件

こんにちは。 帰宅してヒヤシンスを眺めるのがけっこう楽しみなんですけど、成長が早過ぎてちょっともう面白いです。 kwaico.hatenablog.com この記事のあと数日でさらにグンと伸びました。 定点観察。ヒヤシンスだいぶ大きくなりました! 葉から花の部分が…

窓の結露対策どうする?

こんにちは。 近頃朝の日課で結露取りをやっております。起きてすぐにワイパーで水分を取っても、出かける頃にはもうこんな感じ。デフォルトで部屋が暖かいので仕方ないのかもしれませんが・・・。 ワイパーで拭くとジャバジャバと水が取れ、取っ手部分のタンク…

ペダルを効率よく回したい問題

こんにちは。ひさびさロードバイクのジャイ子の話です。タイトルは大げさっていうか、まだそこまでじゃないだろ感はあるんだけど…、トゥクリップをつけました。ロードバイクに乗ること自体はだいぶ慣れてきたのですが、もっと長く乗るために効率的に乗れるよ…

Activite Pop 1ヶ月使ってみた感想

こんにちは。 クリスマスプレゼントにWithingsのActivite Popをもらってから1ヶ月ほど使いつづけているのでその記録。 kwaico.hatenablog.com 早めのクリプレもろたん。WithingsのActive Pop。アナログ顔のスマートウォッチ! 私の使用状況はこちら。 ほぼ毎…

晩ご飯まとめ

こんにちは。最近まとめてなかったので記録しておきます、晩ご飯。出せるやつだけ。どれも真上から撮るようになったので、ごちゃつき感は減ったかも…いやごちゃごちゃしてるな!失礼いたしました!年末年始なので外食や中食も多かったです。【11月後半と12月…

ヒヤシンスの水栽培を始めました

こんにちは。これでなんとか連続7日間更新達成?えつだむです。(注 6日だった、残念) あーやっぱりそこまで気負わない方がいいですね。書きたいときに書きたいように書こう。ここ最近は書きたい欲が高いので続くと思いますけど。昨年、実家の母がヒヤシ…

アロマオイルの寝ぐせ直し&ヘアケアスプレー

こんにちは。スキンケアにオイルを使ってる話を書きましたが、ヘアケアにも使うようになりました。しかも足を突っ込み始めたアロマテラピー要素もいれて。香りより効果効能に興味津々のえつだむです。ノンシリコンのシャンプーを使ってると髪が乾燥しがちな…

最近のスキンケア事情、アルガンオイルにハマり中

こんにちは。 連続何日更新できるか記録に挑戦中!えつだむです。昔は本当に毎日、息をするように更新したものです…(遠い目) 俺得以外のなにものでもないのだけど、スキンケア事情をたまに記録しておくと、後々役に立ったりするのでメモ。 スキンケア 仕事…

駅弁大会2016後半戦

こんにちは。 ブロガーでもメディアクリエイターでもなく、はてなダイアラーのえつだむです。 私は「h1タグとメタタグにキーワード仕込んでインデックスつけて最後の章にまとめを入れてバズりやすいライフハックをおシェアになります的なSEO対策バッチリのウ…

きものdeデート&はじめての「劇団新派」観劇

こんにちは。 元週末キモノ女子えつだむです。 かつては「週末キモノ」なんてふれこみでブログを書いたりしていたものです。その後すっかりきものを着なくなりましたが、最近はまたきものの魅力を思い出して、何かきっかけを探しつつ着たいと思っています。 …

パイロットの万年筆kakunoを買いました

こんにちは。言及したいことはいろいろあるんですが(主にスマスマ)まとまらないし私の雑感など書くほどのことでもないかと思うので通常営業のえつだむでございます。文房具好きな方には持ってて当たり前くらいの定番品だと思いますが、先日kakunoを買いま…

かんたんアロマ

こんにちは。 あるものを買いに行きたくてタイミングを見はからってウズウズしていたのですが、必要なものは全部うちにあったえつだむです。こんなにミニマリズム流行ってるけどやっぱモノ持ってると便利なとき多い。 昨年からアロマテラピーに興味を持つよ…

京王百貨店の駅弁大会に今年も参加

こんにちは。引越し時の断捨離モードで、古着キモノをだいぶ処分したのですが処分しすぎて後悔しているえつだむです。だから断捨離って苦手。トキメくかトキメかないかの感情は永遠じゃないから。今年も京王の駅弁大会に行きました。昨年引越して新宿経由で…

好きなミュージシャンがはてなに降臨してた

よーこそー。えつだむです。 またこのカテゴリをつかうとは。(2m10cm) すごいな、ネット時代…。twitterとかで好きなタレントがつぶやいているのとか他人事だと思ってた。いや、たくさんフォローしているけど。しかしまさかASKAさんがはてなに降臨してくると…

三連休はそこそこ充実

こんにちは。えつだむっス。連休中は一言でいうと呑んだくれていました。土曜日、午前中区民サービスセンターに証明書などを取りに行き、近所の中華料理屋で食事したあと午後は家でだらりとし、年末年始に撮りためた録画消化と、スターウォーズep.2を見なが…

40歳の誕生日に抱負を語るなど

こんにちは。えつだむです。名乗ります。 とうとう本日で不惑の大台に乗ってしまいました。でも30歳になる数年前みたいな苦しさはなかったので、オトナになったのだろうと思います。いろいろ諦めがついたのかも知れない。もちろんいい意味で。 年の初めでも…

まだ少しお正月

こんにちは、正月早々風邪を引いているえつだむです。名乗るのは慣れてません。 仕事納めが少し遅いので、仕事始めもその分遅く、もう少しだけお休みです。あれこれやりたいことあったんだけど、デコに冷えピタ貼って活蔘のお湯割を飲みながら年末年始の録画…

あけましておめでとうございます

新年一発目のエントリになります。 えつだむです。今年もよろしくお願いします。 ちなみに今回からためしにブログはじめに名乗ってみようと思います。習慣じゃないので忘れなければですが…。 さて、喪中ではありますが、実家の祖母は大往生でしたのでお正月…