ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

きものサローネボランティア(10月のキモノ)

10月に入って早速キモノ。日本橋で毎年開催されているきものサローネのボランティアスタッフをやることになりました…というのは以前の日記に書きましたがその当日。

朝起きると大雨。キモノ一式持って行って現地で着替えるか、濡れないようにいくか…、まよったけど結局キモノの裾を端折って紐で留め、その上からアウトドア用のポンチョを着て駅まで行くことにしました。満員電車は避けるため始発待ち。何とか濡れずに行くことができました。しかもついたら晴れてきたという…。

さてこの日のキモノ。

キモノ:十日町紬(祖母の形見の反物をお仕立)
帯 :豆千代モダン(10年以上前のもの)

三部紐にはブローチをつけていたのだけど、満員電車で行方不明に…悲しい。

この日はスタッフなので、名札と貴重品運ぶためにサコッシュを装備。

おろしたての単の紬、パリッとしていてまだ馴染まない。これからたくさん着て行こう。おそらく祖母は母のために残した紬。私がつないで行きますよ。こういうのがキモノのよいところ。

キモノ年間目標 13回/15回 進捗率86.7%