ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

嵐担が打首獄門同好会にどハマりした話

「令和から始める写真日記」シリーズ(もうすでにシリーズになってきた)では数週にわたって書いていますが、すっかり打首獄門同好会のファンになっております。どハマり。音楽だけならいいのですが中の人にまで夢中になる始末。

ああ、かっこいい。
念のため公式WEBを貼っておきます。
www.uchikubi.com

※ 下記、私の身の上に起きた話をまとめたもので打首さんの魅力について語ったものではないです。いつもの通り、個人の感想です。


もちろん「推し」は大澤会長(同好会だから会長なんですね)


そもそも私はゆるーい嵐担だし、干支が一回りするくらいの期間、ずっとアイドルしか追ってないのでバンドの中の人を推す方法がよくわからない。うっかりウチワつくって、ライブハウスの後方から防振双眼鏡でガン見…とかやりかねないテンションです(もちろんやりません)。まあそもそもまたチケットご用意されにくいイバラの道なんですけど。


そんなまったくのジャンル違いなのに、何でこんなことになったのかというと、打首がやっているネット番組「10獄(てんごく)放送局」を見たせいです。中の人たちは私も大好きな「水曜どうでしょう」のファンなので、どうでしょうの企画をそのままやってみたいということで(これはよく分かる)原付で東京から札幌まで行ってみたり、釣り対決したり、ドッキリしたり、料理対決があったり、皿作ったりするんです。どうでしょうファンとしても大変楽しめます。特に、もともと本家の原付シリーズは私も大好きなので(ベトナムはDVDが擦り切れるくらい見た)10獄放送局の原付東日本縦断もめっちゃ楽しかったです。本家は本家の、こちらはこちらの面白さがあります。

打首獄門同好会「10獄放送局」第8回

ちなみに本家

ベトナム

うん、どうでしょう好きには親和性の高い10獄放送局、ハマるのはわかる。じゃあ何でってことですよね。やあなんかね…思っちゃったんですよね。

この人…かわいいな…。

オタク女が大人の男性をかわいいとか言いだしたら沼の入り口に立ったと言ってもいい。

上記の原付シリーズは今から5年前、会長も30代半ばの頃な訳です。まあ、かわいいですよね(!?)こういうのはキッカケがあるだけであとは向こうから勝手にくるものなのでこちらとしては、なす術がありません。仕方がないのです。そんなわけで、日々打首やら大澤会長の過去の記事や画像を検索するようになりました(ほらアプローチが気持ち悪い)


最近はジャニーズもネットに放たれるようになりましたが、それも若手の話。少し前までは、雑誌のサムネイルにも出せなかったわけです。もっというと、主演ドラマの公式サイトでも写真じゃなくイラストになっていたりオンライン上では公式のものを見かけることが少なかったので、私の感覚も大変古いものになっていました。

しかし打首さんときたら…

  • 公式YouTubeでMVがたくさん見れる!
  • なんならライブも見れる!ファンカムじゃない!ライブ当然だけどめっちゃカッコいい!
  • 公式番組が無料で42本+α(9/16現在)も見れる!!
  • 過去のメディアのインタビューも結構ある!
  • LINE @でライブ告知してくれる!
  • 公式のLINEスタンプがある!
  • Twitterアカウントの中の人が本人で細かな告知をしてくれる!!

至れり尽くせり目から鱗のやさしい世界!!

何よりTwitterについては安心の内容なので、炎上の心配もないし本当にやさしい世界。最近のバンドなら当然なのかもしれないけれどこれは新鮮でした…。そんな新鮮さも含めてハマりやすい道ではありました。ほら、やさしくされるとついついほだされちゃうじゃない。

でも、当たり前だったことがそうでもなかった、ということもあります。

  • 生年月日、家族構成、身長体重などプロフィールが非公開
  • ファンクラブがない

後者はともかく、前者はアイドルはすぐに公開されるので「えっ年齢公開してないの!?」という驚きがありました。アイドルに限らず俳優さんならウィキペディアにあれこれ書いてあることが多く、ドラマ見ながら「何に出てた人だっけなー?」みたいに検索することが多いのですが、今回それが公式サイトに書いてあること以上のプロフィールがなかったことが新鮮でした。(その後、年齢についてはご本人のツイート遡って知りました)

[後日付記]これについては、junkoさんの還暦を公表するまで曖昧にしておきたかったのかなと気がつきました。2019年になって(還暦発表した翌年)から普通に年齢言ってますし(ラジオとかでも)。年齢については隠してたわけじゃないし、おそらく何年も前から還暦で公表する算段だったんだろな…と。
家族構成などは過去のインタビュー(webにごろごろある)や、メンバーのブログの過去ログなどで情報を拾えるので、ただ単にこの時に見たwikiがそんなに更新されてなかっただけなんだね…。アイドルはすぐ更新されるからさ…感覚がね…。


いちいち新鮮で日々の楽しみに事欠くことがありません。

そんなわけで、気がついたら沼の入り口にいた私はズブズブと沼にはまり始めていたのでした。なのであとはチケットだけです。神様私に打首のチケットをください…!!!

(本当は10獄放送局のライジングサンの一連のドキュメントとか、そもそも打首さんの魅力とか色々書くべきことあるんだけどこうなってしまう…!)


打首さん、ご存知ない方はご参考まで。


打首獄門同好会「日本の米は世界一」


打首獄門同好会「なつのうた」

打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

打首獄門同好会「はたらきたくない」


お題「わたしのアイドル」