ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

大量のすじこ問題

関東育ちの人間にとってすじこといえば、漬ける前のイクラ、ほぐす前のイクラのイメージなんだけど、東北出身のオットによれば、それはハラコで、すじこは塩漬けしたすじこなのだそうだ。私の感覚だと塩すじこですかね。結婚してから初めて食べたと思う。小指の先くらいの量でご飯一膳食べられるくらいのしょっぱさと旨味。おいしいもんですね。

で、オット実家の皆さんは彼がすじこ大好きだということをよく知っているので、盛岡に帰った時とかに買ってくれたり、何かにつけて送ってくれたりして、なんと今、贅沢なことに米5kg食えんじゃねくらいの量のすじこストックがある。もちろん冷凍したりして保存してる。

しかし、ご飯のお供にするほか、大根おろしや長芋に合わせるなどの食べ方しか分からず、この大量のすじこをどうしよう(何しろしょっぱいし)と頭を抱えたところでインターネットの力を借りることにした。

あんまり粒が小さく塩で引き締まってしまってるとダメかもしれないけど、お酒に浸してほぐしてイクラのように使うことができるという。

よし、やってみよう。そして、パスタに贅沢トッピングだ!

甘塩鮭の切り身と、舞茸、しめじを炒めてパスタを投入、バターを落として醤油で味付けしたパスタに贅沢にトッピングするのだ…。

もったいないけどすじこを一部もいで、お酒につけながら薄皮を取りつつほぐす。ま、固まりにならなければいいや、くらいで。

すじこon鮭とキノコのバター醤油パスタのできあがり。

付け合わせはベビーリーフとローストビーフのサラダ。出来合いのローストビーフのサラダにベビーリーフとレタスでカサ増ししたサラダ、というのが正しい。

トッピング、どーん!

いやあ、贅沢ですね!!!

感想、書きます?書く必要あります?


ごちそうさまでした!!!