ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

最近のメンクイ

ゆるいダイエットを続けてるのだけど、炭水化物の扱いにはいつも困る。炭水化物というか糖質を控えめにするのがいいのか、それともバランスよく食べるのがいいのか、朝は食べたほうがいいというけど、無理に食べなくてもいいともいう。何が正解か分からないけど…。とりあえずカロリーは控えめに、タンパク質と野菜は積極的に…を心がけている。だから大好きな麺類を食べないというわけではないのだ。

そんな最近の貴重な麺類。

代田橋の「まるやま」。二色そば。いいお値段だけど味は保証。田舎蕎麦の粉の香りと二八蕎麦の喉越しが一度に楽しめる。

盛岡に帰った時、ドライブで行った秋田の産直併設の食堂で稲庭うどん。何故か出てくるのが遅くて辛かった…。でも、つるつるで喉越し◎。

これも盛岡。ワンタンが、プルプルの「たかみ屋」。並んでも食べたい懐かしい味。おしょうゆ味がいいのです。

盛岡行ったら食べるよね、「白龍」のじゃじゃ麺。言わずもがな。(帰省した時の日記に書いたけど、滞在中2回食べた)

武蔵野うどんが食べたいという私のリクエストを聞いてもらって幡ヶ谷「めんこや」の肉汁うどん。コシが強く粉を感じる武蔵野うどんが妙に食べたくなることもある。

会社の人たちと不定期に開催してる悪いランチの会。この日は刀削麺。別に悪くない。もっと糖と脂を摂取するための会なので優しめランチといえる。

ああ、どうしてこんなに、粉を練って切ったものは美味しいのでしょうねえ!

久々の、という割にはよく食べてますな。体重の減り具合が良くないのはこのせいかな?