ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

キモノ女子会 in 4月 はFKI展へ

毎月キモノを着ようという今年の目標は着々と進行中。それもこれも、毎月キモノで会うための時間を作ってくれる友達に感謝です。

そんな今月のキモノ女子会のいでたち。

キモノ: アンティーク色大島(豆千代
帯: ツバメ半幅帯(ばらいろ)
羽織: レース羽織(風香のきもの)


キモノは遥か昔に豆千代で買った(まだ隔月開催の頃、しかも豆千代さんご本人にお見立てしてもらった)もの。ハセガワアヤさんの「ばらいろ」のツバメ帯は半幅帯。半幅の帯結びは苦手なので隠すためのレース羽織…(なんて消極的な理由)。


ツバメ帯にツバメの帯留(本当はブローチ)が今日のポイント。ツバメonツバメ。

そして今日はこちらへ。

通称FKI。やっと行けたイベントです。

多分ですけど、今のキモノファッションの最先端を行くブランドが集まってます。帯にしろ小物にしろ、そんな風に使うの!?とか、こんなデザイン素敵すぎない!?と情報量過多でアタマがプスープスー言います。

a-gri-s.com

blog.livedoor.jp

marojuice.shop-pro.jp

こういうキモノブランドを眺めていると、安易な和柄のキモノに対しての目が厳しくなってしまいます。そもそも好きじゃないんですけどね。桜と紅葉と麻の葉柄と雪輪が適当に配置されたようなやつ。わかりやすくいうと浅草とかの観光地で安いレンタル着物屋さんで貸してるようなやつ。ああいう安易な柄は滅びろと思ってしまう…!

さてさて、今回のお買い物はばらいろの半襟と、半襦袢

半襦袢!?あれだけ可愛いものがあって?と思いますが、これがたいそうスグレモノ。キモノの着付けをする方ならわかると思いますが、襟の形ってなかなかうまく決まらないのです。体型や好みによっても合わせ方が人それぞれなんですが、私は体型が変わってしまったので昔みたいに襟がしっくりこない!二部式襦袢に変えて少しマシになったのだけど、それでも全然満足行かず創意工夫しているのですが、どうやら解決策が見つかったようです。ちゃんとできるようになったらここに記録しよう。

物心両面ともに、大満足のキモノ女子会となりました。

キモノ年間目標進捗率 41.6%(5回/12ヶ月)